2008年08月25日

淀川先生の言うコトにゃ・・・

淀川先生の言うコトにゃ・・・ 以前、知人からプレゼントされたDVDです。

今は亡き、淀川長治先生の「日曜洋画劇場」での名画“解説”。


そうです。

このDVD、ひたすら淀川先生の解説“のみ”で構成されてるんですicon11


名画の数、実に50本!

ひたすら解説だけが、130分続きます(笑)

あの名台詞、「さよなら、さよなら、さよならicon23」が、いっぺんに50回聞けるという事ですicon10


主な収録“解説”作品は・・・

「荒野の用心棒」
「史上最大の作戦」
「燃えよドラゴン」
「ローマの休日」
「ダーティーハリー」
「サイコ」
「激突!」
「アラビアのロレンス」
「サタデー・ナイト・フィーバー」
「ベン・ハー」
「2001年宇宙の旅」
「シェーン」
「エデンの東」
「俺たちに明日はない」
「ゲッタウェイ」
「ある愛の詩」
「アメリカン・グラフィティ」
「スーパーマン」
「ゴッドファーザー PARTⅡ」
「JAWS・ジョーズ」
「戦場のメリークリスマス」
「アマデウス」
「めまい」
「キングコング」
「ゴーストバスターズ」
「スターウォーズ ジェダイの復讐」
「ダイ・ハード」
「ターミネーター」
「スティング」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」
「羊たちの沈黙」
「シザーハンズ」等々・・・


上記の映画のDVDをお持ちの方!
本編の前後に、この淀川先生のDVDをご覧になってみませんか?

今なら無料でレンタルしちゃいますよ(笑)


淀川先生もプロとは言えど、やはり人間。

好きじゃない作品の解説をしなければならない事もあったでしょう。

そんな時、彼は、
「出演してる俳優たちの中で、誰が一番ギャラが高いんでしょうねぇ?」
なぁんて、話が完全に本題から反れちゃうところが、何ともキュートicon06


淀川ファン必見の1本です(※但し、かなりのマニア向けicon11)。




同じカテゴリー(映画)の記事画像
スピルバーグ作品、究極の選択!
アンチヒーローの魅力☆
レディの登竜門♪
サラリーマンの“虎の巻”!?
ジューン・ブライドの季節です
ガールズムービーの火付け役
同じカテゴリー(映画)の記事
 スピルバーグ作品、究極の選択! (2009-07-20 20:21)
 アンチヒーローの魅力☆ (2009-06-25 23:27)
 レディの登竜門♪ (2009-06-24 20:44)
 サラリーマンの“虎の巻”!? (2009-06-21 19:16)
 ジューン・ブライドの季節です (2009-06-02 22:23)
 ガールズムービーの火付け役 (2009-06-01 21:49)

Posted by つきピン at 21:41 │映画
この記事へのコメント
こんばんはぁ~♪
なんてマニアックなDVDなんでしょぉ~(笑)
ぜひ!!見てみたいですぅ~(^_^)v

解説作品はけっこう見たものもたくさん!!
でもだいぶ前に見たので既に忘れているなぁ~(汗)

これはTSUTAYAへ走らなければ!!
Posted by みなみ♡ at 2008年08月25日 23:51
おはようございます

いぃじゃぁないですかぁ~! このDVD!
こんなマニアックなのがあったんですねぇ
こういうの、キライじゃない・・と言うよりむしろ、大好きです。
先日お亡くなりになった、水曜ロードショーの水野センセイのもあるのですかね?
面白いなぁ~こういうDVD。 (笑
Posted by アボ at 2008年08月26日 08:06
こんにちは♪

書かれている作品のうち、観たことがないのは『スターウォーズ』だけ♪

やはり映画好きなので、意外とよく観ている方かも^^
Posted by バック at 2008年08月26日 14:31
みなみさん>

大丈夫ですよ、みなみさん。

このDVDを観れば、忘れていた名画の事をイヤでも
思い出させてくれますから(笑)

仏様の様なお顔の淀川先生ですが、
時たま毒を吐く時があって、そんなトコも気に入っています♪
Posted by つきピン at 2008年08月26日 18:41
アボさん>

水野晴郎先生の解説DVDも探してみたところ、
ありましたよ~!

ナント、「ジューシー」でおなじみのカバヤ食品が、
水野先生の解説付きDVDの入った玩具菓子を販売(1箱300円!)。

むしろ、こっちの方が気になります!!

にしても、この扱いの差は一体・・・(笑)
Posted by つきピン at 2008年08月26日 18:49
バックさん>

バックさんなら、全作品ご覧になってるんじゃないかと
思ってましたよ~♪

「スターウォーズ」だけ観てないというのは、
かなり意外ですね。

次回は是非、このDVDとセットで・・・いかがですかね?
Posted by つきピン at 2008年08月26日 18:52
あ!

お久しぶりです(笑)
覚えてらっしゃいますか???


それにしても、す・・・凄い・・・。

そして、小さい頃から父の影響で毎週、日曜洋画劇場を見ていたので、とっても気になります!
1/3ほど見た事がないです(泣)
Posted by らーめんマニア♪ at 2008年08月27日 16:51
らーめんマニア♪さん>

もちろんっ!覚えてますよぉ♪

このDVDに映っている淀川先生、かなり若いです。
ちょうどラーメンマニアさんが小さい頃に観てた時のものだと思います。

いかがですか?お父様と今一度、味わってみません?

・・・といっても、解説だけなんですがね(笑)
Posted by つきピン at 2008年08月27日 19:55
解説だけ???

なんか騙された感があるのは自分だけでしょうか?笑
Posted by ら~めんマニア♪ら~めんマニア♪ at 2008年08月27日 23:38
ら~めんマニア♪さん>

私も初めて観た時、「騙されたぁ~!」ってカンジでした(泣)

だってだって、淀川先生が、
「ごゆっくり、お楽しみくださいね♪」って言った3秒後に、
「いかがでしたか?面白かったですねぇ」って言うんですよ(笑)

ただ、解説の面白さはピカイチですよ☆
Posted by つきピン at 2008年08月29日 20:42