2009年06月14日

パキスタンカレー♪

昨日・今日の2日間、天王町シルクロード商店街で、縁日がありました。
かなりの大規模で、出店も数え切れないぐらいあり、大盛況。

中にはこんな珍しい屋台もありました→

パキスタンカレー、『Zaika』。
(お店は、東京都大田区にあるそうです)

パキスタンカレー、一度食べてみたかったので、即買い!
野菜かチキンかで迷っていたら、お店の方に『試食してみますか?』と言われ、カレー2種類にナンまでいただいちゃいました。
とっても親切face12

でも結局、どちらも美味しくて再び迷ってしまう私icon10
さんざん悩んだ末、今回はチキンをチョイス。


こちらがそのカレーです→

パキスタンのナンは、インドのものと違い、真ん丸な形。溶かしバターは塗っていないので、ナン本来の味が楽しめます。

カレーは、スープのようにさらっとしているのにコクもあって、辛さはかなり抑えてあります。その味は、ゴクゴク飲んでしまいたくなるほどの美味しさ。お肉は骨付きチキンを『これでもか!』ってぐらい柔らかく煮込んであって、骨まで食べられます。

まさか日本の伝統行事である縁日で、こんな美味しい国際交流ができるとは!お腹も心も大満足な一日でしたface02  


Posted by つきピン at 23:09日常

2009年05月30日

土曜のブランチ

休日の朝は少し寝坊して、ブランチをする事が多いです。


今日のメニューはパンケーキ。

一見すると普通のパンケーキですが、生地に麦と野菜の粉末が入っています。
味も普通のパンケーキとほとんど変わりませんが、後味に麦の香ばしさと野菜の自然な甘みが口中に広がりますface12
おまけに食物繊維も摂れるので、私のお気に入りメニューです。

メープルシロップの代わりにはちみつやコンデンスミルク、牛乳の代わりにりんごジュースを使っても美味しくできます。

  


Posted by つきピン at 22:21日常

2009年05月27日

季節限定の美味さ

夕暮れ時のスーパーで発見して、思わず衝動買いしてしまいました。


『プリッツ うめしそ味』


あと1本だけ、あと1本だけ・・・と繰り返していたら、いつの間にか1袋なくなっていましたicon10
ちょっとしたおやつのつもりが、夕飯に早変わりface08


プリッツ、恐るべし!


これまで梅シソ味の食べ物はいろいろチャレンジしてきたけど、こちらはすっぱいのが苦手な人でも食べやすいのでオススメですface12
  


Posted by つきピン at 23:29日常

2009年05月26日

中華街に行ってきました

今日は朝から何かと慌しい一日でした。

それでもお昼は中華街の『聘珍樓』まで行ったのですが、いかんせん時間が足りないicon10

『お食事ですか?飲茶ですか?』と聞かれ、反射的に飲茶を選んで、とりあえずメニューの片っ端から点心を注文。
それを飲み込むように食べて、そそくさとお店を後にしたので、お料理の写真も全然撮れませんでした。

とっても美味しいのに、味わう時間がなかった、無念・・・face07

せっかく中華街に来たんだから、『関帝廟』 にも寄りたかったのになぁicon11



・・・と、ガックリ肩を落としていた帰り際。これは神様からのご褒美か!?



なんと、駐車場のロビーで“関羽殿”を発見face08

『関帝廟』には行けなかったけれど、今日は満足です!


次回はもっと時間のある時に、ゆっくりお参りしたいと思いますface12

  


Posted by つきピン at 23:26日常

2009年05月19日

海外ドラマの影響で・・・

最近、海外ドラマをよく観ます。

女性が主人公のお話だと、仕事の休憩中やショッピング、ちょっとしたパーティーシーンに決まって登場するのが、カラフルなカップケーキ。

鮮やかなピンクやイエローのクリームやアイシングでデコレーションされたカップケーキをずっと見ていたら、思わず食べたくなって衝動買いしちゃいました。

本日購入したのは、クイーンズ伊勢丹横浜店のテナントにある『SWEET PIE by PARIYA』のもの。
左上から時計回りに、
①『パッションマンゴークリーム/ココナッツケーキ』
②『ココナッツクリーム/宇治抹茶ケーキ』
③『フランボワーズクリーム/ピスタチオケーキ』
④『ベーシックバタークリーム/プレーンケーキ』

 
バタークリーム大好きな私は、迷わずベーシックをチョイス。

MARIAGE FRERES(マリアージュ・フレール)』のベルガモット強めのアールグレイと一緒に、フォークは使わず、手づかみでワシワシといっちゃいます!
生地は塩味がきいていて甘すぎず、しっとりした食感。
バタークリームも全然しつこくなくて、バニラの上品な香りが漂います。

アメリカでは、ドラマの影響からカップケーキ人気に再び火がついて、『カップケーキ・リバイバル』がスタートし、今ではイギリスにまで飛び火するほどの熱狂ぶりだとか。

単純なこの私が熱狂してしまうのは、至極当然の事だったようでicon10
  


Posted by つきピン at 22:22日常

2009年05月11日

風呂よ、さらば

先月下旬、10年間愛用した我が家のお風呂が壊れてしまいましたicon15

その壊れ方というのがスゴくて、なんと浴槽の底部が真っ二つに割れてしまったんですicon10

すぐにメーカーに連絡して点検に来てもらったんですが、GW直前だった為、すぐには工事できないとの事。とりあえずの応急処置として、ひび割れした部分に防水テープを貼ってもらい、なんとか今日まで風呂断ちせずにすみました。

そして本日、ようやく取り付け工事が終了!
(右上の写真は、浴槽を取っ払ったところです)



ものの30分でピッカピカな新品浴槽にチェ~ンジicon12

残念ながら、周囲に塗られた接着剤が乾くのに丸1日かかるので、今日は湯船には入れません(シャワーはOK)。

よし、明日はお気に入りの入浴剤で思いっきり半身浴を楽しむぞ!


親切で迅速、そして丁寧な対応をしてくださったメーカーの方に感謝ですface12  
タグ :風呂浴槽


Posted by つきピン at 19:11日常

2009年05月07日

花よりダンゴ

連休中、母上が東京散策に出掛けた帰りにお土産を買ってきてくれました。

京都に本店を持つ、『鶴屋吉信』の和菓子です。

繊細で美しい出来ばえに感動~face12
食べるのがもったいない!




・・・けど、やっぱり食べちゃいます(笑)

せっかくなので、抹茶を添えてみました。

このピンクの求肥に包まれたお菓子は、サツキの花をイメージして作られたそうです。

色鮮やかな和菓子と、ほろ苦い抹茶を味わいながら、新緑薫る5月の風を感じて・・・・・と気取ってみたいところですが、外は雨がザーザーicon03icon10


やっぱり、私は花よりダンゴな人生のようですface07
  


Posted by つきピン at 23:04日常

2009年05月06日

Thank you, Kenny!

世界で活躍するTattooアーティスト、Kenny Shangrilaさんより、海外土産をいただいちゃいました。

ヒステリック・グラマーのバッグにEd HardyのTシャツ、タイの袋入りラーメン3種に、メンソールの香りスティック(←うまく説明できてませんがicon10)と、こんなにたくさん。

ヒステリック・グラマーは、学生時代から大ファンだったので、とっても嬉しい
face05
Ed Hardyは、海外セレブに大人気のブランドで、こんな私が着ちゃっていいの!?ってカンジです。
タイラーメンは、ラーメンらしからぬセクシーで可愛いギャルのパッケージで、味もバツグン。あっという間に3種類すべて完食しちゃいました。

そして・・・謎のメンソールスティック(笑)
鼻に近づけて匂いを嗅ぐと、メンソールの香りで気分爽快icon12
嗅いでる姿はちょっぴり怪しげですが、何気に病みつきで、暇さえあればこれでリフレッシュをはかっています。

Thank you, Kenny!!

今度、このTシャツ着て、バッグ持って、鼻にスティック差して遊びに行くのでよろしくねっicon22


ちなみにKennyは、デザイナーでもあり、ミュージシャンでもあり、故ジョニー・サンダース(Johnny Thunders)ともお友達だったスゴい人です。  


Posted by つきピン at 01:33日常

2009年02月15日

カレー曜日♪

このところ仕事が忙しく、 長いことブログさぼってしまいましたicon10

家に着くとバタンキュ~な毎日だったので、当然料理も手抜きばかり。

しかし、今日は久しぶりにゆっくりできたので、カレーを作ってみました。

疲れが溜まっていたせいか、調理中ぼんやりとしてしまい、ちょっと目を離した隙に、炒め玉ねぎが黒コゲに!なんとかコゲを取り除いて完成させたものの、黒いツブツブが残ってなんとなくブルーな気分。

そんなこんなで、おウチカレーは公表するのが恥ずかしいので、先日友人に教えてもらったカレー屋さんの写真を載せてみました。

天王町にある『エベレスト・キッチン』のチキンカレーのランチセットです。

カレーは数種類から選べて、これにナン(写真に入りきらないほどデカい!)orライス、サラダ、ドリンク(これも選べます。写真はラッシー)が付いて、¥650~と、とにかく安い!
そして美味しい!!
おまけに平日のランチタイムは、この値段でナンが食べ放題!!!

いかにもインド風という感じですが、実はネパール料理のお店です。
ネパールカレーはクセがなくて、日本人にも食べやすいやさしい味でした。
次回はライスと楽しんでもイイかも♪


ホームページが見つからなかった上に(※同名のお店が東京・福岡にあるようですが、系列は違うようです)、筋金入りの方向音痴なために場所がうまくお伝えできないんですが、シルクロード商店街の中にあります。

ネパール人スタッフが、あたたかく迎えてくれますface02  


Posted by つきピン at 01:26日常

2009年01月25日

ぷりんぷり~んっ♪

昨日は、学生時代の友人2人と新年会でした。

と言ってもお酒を飲むのではなく、主におしゃべりと買い物!

ランチに舌鼓を打ちながら、尽きぬ女同士の話にさんざん大笑いし、帰る頃には顔中の筋肉が痛くなるほどicon10
ショッピングも、友人のお見立てで欲しい物が見つかって大満足でしたface02


解散後、寄り道をしてデパ地下のデザートコーナーにあるプリンショップ『マーロウ』へ。

このマーロウの絵の付いたパイレックス社製のビーカーがどうしても欲しくて欲しくて、『北海道フレッシュクリームプリン』(右)と、『王様プリン』(左)の2つを購入。


どちらもなめらか&濃厚で美味しかったです、って2つ食べたんかい!って思うでしょうが、2つ食べちゃいました(笑)

  


Posted by つきピン at 12:08日常

2009年01月18日

ニッポンの伝統の味

横浜スカイビル29Fにある湯葉・豆腐懐石の店『梅の花』に行ってまいりました!

湯葉煮、お造り、湯豆腐、茶碗蒸し、生麩田楽、豆腐しゅうまい、湯葉揚げ、湯葉グラタン、湯葉吸物等々、メニューのほとんどすべてが湯葉と豆腐づくし。

これらを『梅ワイン』と一緒にいただく、至福の時face12

デザートも『豆乳のアイスクリーム』と、これまたヘルシー。
しかも全然豆臭くない!

『懐石』とは言っても、値段はリーズナブルで、なおかつ体に良し!

やっぱり豆腐って、老若男女問わず愛される、ニッポンの誇る伝統の味ですね~♪


興味のある方は、予約での来店がオススメです。
  


Posted by つきピン at 15:27日常

2009年01月12日

掘り出し物!?

昨年の大掃除の時、戸棚からこんなモンが出てきましたface08

なんと、日本刀!



・・・の、模造品icon11

長い事、重い木刀だと思い込んでさして気にしていなかったのですが、たまたま遊びに来ていた甥っ子の好奇心によって、正体発覚。

『おっ、こんなの出てきちゃったら・・・やるしかない!』と、すぐさまジャージに着替え、映画『キル・ビル』よろしく、こんなショットを撮ってしまいました。

う~ん、せめてジャージが黄色ければ(そういう問題か!?)。

いやいや、日本人なんだから着物でしょ(一体何になりたいんだ、オマエは!!)!

等々、自分にWツッコミを入れつつ、調子に乗った私は両手で刀をきつく握りしめ、摺り足で歩くこと5分弱。


翌日、太ももがバッチリ筋肉痛になっちゃいましたicon10



それにしてもこの模造刀、一体誰が何の目的で手に入れたのかは・・・未だに謎face13  


Posted by つきピン at 22:27日常

2008年12月31日

命日だよ、全員集合!

今年最終日のブログ記事の写真がお墓ってのもナンなんですがicon11

昨日、12月30日は、父の命日。

家族でお墓参りに行ってきました。

墓前で今年一年あった出来事や、近況なんかを軽く報告。

父の使っていたクロゼットを、今は私が全て占領してしまっている事。

父のビデオ編集用の機材を、古いキーボードだと思って間違ってディスカウントショップに売ってしまった事。

その他、様々な懺悔(!?)をし、無事お参りを終えました。


さて来年は、どんな懺悔ネタが出てくるのやら(笑)



ところで、今年は私のブログデビューの年でした。
hama1を通してたくさんの方たちと出会い、オフ会にも参加させていただき、大変充実した一年となりました。

本当にありがとうございます。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よいお年を・・・☆

  


Posted by つきピン at 19:49日常

2008年12月28日

危険な香り・・・

早いもので、もう年末ですねface12

時間の流れはみな平等だと言うけれど、年々時の経つのが早く感じられるのはどうしてなんでしょう?
年のせい???

ま、悩んでいても仕方ないか!
というワケで、今日から大掃除始めました。

掃除の落とし穴。
それは、 『懐かしい物との再会』にあります。

今日はこんなの発見しちゃいました→

『悪魔のカード』

おそらく、『裏・タロットカード』みたいなモンだと思うんですが・・・
使った記憶が一度もないicon11

中身は分厚い取扱説明書と、魔女やほうきやモンスター等のおどろおどろしい絵柄のカードが数十枚。
説明書を読み漁ってみると、『使用時は北向きに座り、“悪魔祓いの儀式”を行う事』と書いてありました。

なのに、肝心の悪魔祓いの儀式に関する表記がありません(笑)icon10

普段、占いの類には携わらない生活をしている私は、どうにもこうにも処理に困ってしまいました。

悪魔祓いの儀式できないし・・・捨てたら呪われちゃいそうだし。


こんな調子で、今日はちっともはかどらなかった大掃除ですが、
また面白そうなお宝を発掘したら、ご紹介していこうと思いますface02
  


Posted by つきピン at 02:03日常

2008年12月02日

何にでも合う♪

最近、ハマっているのがコレ!→


『アサヒ ジンジャードラフト(生)』


発泡酒にジンジャーがミックスされてて、とっても美味しいです。


カクテルの「シャンディ・ガフ(ビール+ジンジャーエール)」よりも甘さが控え目で、どんな料理にも合うところが気に入っています。


これからの時期、家でお鍋をする機会がグンと増えるので、しばらくお世話になりそうです。


そしてもう一つオススメなのが、サンドイッチとのコンビ。

特に肉類・魚介類のサンドとの相性は最高!


皆さんも、是非一度ご賞味くださいなface12
  


Posted by つきピン at 00:38日常

2008年11月30日

買ってしまった・・・

ついに、ついに買ってしまいました!

この楽器の山icon12


もちろん、本物ではありませんが・・・。


昔からミニチュアには目がなくて、これまで食べ物や家具、建築物等々、いろいろ集めてきましたが、ついに念願の『楽器』を大人買い。

ヴァイオリン、グランドピアノ、トランペット、ホルン、ギター、ピアニカ。






グランドピアノ。


ホントは本物が欲しいトコなんですが・・・icon11


しばらく(いや、永遠に!?)コレでガマンします(笑)













こちらはヴァイオリン。


ご丁寧に、弓まで付けてくれて。


ちゃんと4本弦が張ってあって、かなり精巧に出来てます。









管楽器も、ご覧の通り、なかなかリアル。


ブラスバンド部だった中学時代を思い出すなぁ。


担当パートはクラリネットだったけど(爆)



小学校時代に習ったピアニカ。

う~ん、懐かしい。

吹き口の曲がり具合に感動!

しばし一人でニンマリしちゃいましたface12
 

  


Posted by つきピン at 19:50日常

2008年11月24日

JAZZY NIGHT in YOKOHAMA

先週の金曜日、職場の先輩とJAZZのコンサートへ行ってきました。

JAZZといえば、ピアノやサックス、トランペットが主役になる事が多いですが、今回はなんと『ヴァイオリン』!

これまでバーのライブでしかJAZZを経験した事がないので、ホールでのコンサート、しかもヴァイオリンが主役となると、まったく想像がつきませんでした。

ちょっぴり緊張した面持ちで、会場のみなとみらいホールへ。

プログラムはラテン音楽を中心に、スタンダードナンバーや映画音楽も数多く登場。
アンコールにはヒット曲『千の風になって』も演奏されました。

ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さんの情熱的な演奏がとても魅力的で、最後は思わず立ち上がって叫んでしまいたくなる程、ノリノリになっちゃいました♪


鳴り止まない拍手、お客さんが一体となって会場が盛り上がると、やっぱりコンサートっていいなぁと思いますface12


素敵な音楽を聴いて、良い刺激を受けると、自分もピアノ頑張らないとなぁといつも心に誓うのですが。


が・・・


家に帰って開いた練習曲集の無数の音符を見ると・・・う~んicon10


せめてあと2、3日、この感動に浸っていたいなぁ(笑)

  


Posted by つきピン at 01:18日常

2008年11月18日

私の脳内って・・・

以前、ちょっとしたブームを呼んだ「脳内メーカー」。

今さらですが、自身のハンドルネームで診断してみました。


結果は・・・おいおいおいおいicon10

一体私は何をそんなに悩んでるのか!?
ハンドルネームだけに、「ブログのネタ、どうしよぉ~face10」とか?

「悩み」の文字が半数以上を占める中、ほんのちょっぴり逃走願望がicon16
でもこの程度では、小心者の私は逃げたりできないよなぁ。

それにしても・・・やっぱり「食欲」はついてきたか(笑)!

悩むにしても、逃げるにしても、「食」はちゃっかり確保する。
う~ん、案外当たっているかもしれません。


本名でも診断してみましたが、とてもブログに掲載できる結果ではありませんでしたicon11


だって、「食欲」と「○欲」がキッチリ半々ずつなんですもの(笑)←あっ、言っちゃったface08


  


Posted by つきピン at 23:17日常

2008年11月16日

復活の日!

このところ、体調が思わしくなくて、ずーっとブログ更新できないままでしたicon10

なんとか持ち直しつつある今日この頃ですが、まだまだ本調子と言うには程遠い状態・・・face07

でも、せっかくブログ始めたんだから、細々とでも続けていきたいなぁと思っております。

で、今日はhama1ブログと初めて出逢った頃を振り返る意味で(!?)、こんなシャレっ気たっぷりの写真を載せてみました。

実は、中区の末吉町にある質屋さんなんですけど、名前が同じ~face02

1948年創業とは、かなり歴史が古い!

よっしゃ!私もこれから60年、ブログ続けて行くぞ~icon09
な~んて気合い入っちゃうぐらい、この看板に元気もらっちゃいました。

今後も、hama1を通して知り合った多くの人たちとの絆を大事にしてicon12


まずは、自身の復活を目指すぞ!


ちなみに・・・今回のタイトル、80年代に草刈正雄が主演した映画の題名を、まんまパクってしまいました(笑)
  


Posted by つきピン at 01:03日常

2008年11月06日

ぐ~るぐる♪回る休日

先日の連休2日目の、伊勢佐木モールの様子です。

松坂屋は惜しくも閉店してしまったけれど、イルミネーションで彩られた街は賑やかで、すでにクリスマスの到来を今か今かと待ち侘びているよう。

老若男女、皆さん、いそいそとどちらへ行かれるのでしょう?


私は、「プチ引きこもり休日」から脱するべく、買い物に夢中になりました。
と言っても、100円ショップとお菓子屋さん、電気店を3時間程ぐるぐる廻り、山ほどのお菓子と、DVDを2枚購入しただけicon11

さんざん歩き回って、これだけ。

しかも、買った商品をよくよく考えてみると、

「明日は家でDVD観ながらカウチポテト」と、結局引きこもり材料じゃないかぁ(笑)!


ぐるぐると歩き回った後は、さすがにお腹が空いてきたので、モール内の回転寿司で、久しぶりに冷酒片手に、これまたぐるぐる回るお寿司をふんだんにほおばりました。

帰りは、ほど良くホロ酔い状態で、私の目がぐるぐる回っていましたけどもicon10


   


Posted by つきピン at 23:55日常