2008年10月27日

オレンジづくし♪

とうとう横浜松坂屋が閉店になってしまいましたね。

私の通うパン教室も松坂屋店内にあったので、今回が最後の授業でした。

ラストを飾るにふさわしい、ちょっぴり華やかな一品。

『オレンジ・カスタード』

バターたっぷりのリッチな生地に、オレンジリキュール入りのカスタードクリーム、さらにオレンジのコンポートをのせ、セルフィーユを飾りました。

クリームもコンポートも、電子レンジで1~2分で作れてしまう簡単なものですが、リキュールが入るおかげで、風味はなかなか上品な仕上がり。

ちょっと食べにくいのが難ですが、初めての派手なお菓子パンに、焼き上がった時は、しばらくボ~っと眺めてしまいましたface12


でも何より感動だったのは、甘い物が苦手な中学1年の甥っ子が、無言でガッツリと平らげてくれた事。

そう、“無言で”・・・もしかしたら、私の前でちょっと無理してたのか(笑)!?

どちらにせよ、こんな叔母バカな私を喜ばせてくれた甥っ子に、今度会ったら小遣いでもやりたいぐらいだ。


う~む、叔母バカは、死んでも治らないicon10
  


Posted by つきピン at 21:18パン教室

2008年10月04日

気まぐれな辛口ハート

昨日、パン教室に行ったらビックリ!

なんとメニューが変わっていたface08

てっきり甘納豆入りの抹茶パンを作るモンだと思っていたのに、急遽渡されたレシピには、『スパイシーハート』と書いてある。

甘口から辛口へ、まさかの変更icon10

トマトペーストを練りこんだ、少し酸味のあるオレンジ色の生地の中には、刻んだドライトマトとベーコンをブラックペッパーで和えた物が入っています。

実は、ブラックペッパーの量を間違えてしまい、通常の2倍入れてしまいましたicon11
かなり辛口ですが、ドライトマトの甘みがいい助けになってくれて、なかなかの仕上がり。

ビールとの相性もバッチリですicon06


あぁ、でも、小豆と抹茶が大好きなウチの甥っ子に、抹茶パンをプレゼントしたかったなぁ。

ごめんよ、こんな叔母でface07


こないだ取引先からもらった甘納豆が会社にあるから、それをこっそりくすねてきて、作ってやるから待ってろな。


重ね重ねごめんよ、こんな叔母で(笑)   


Posted by つきピン at 14:58パン教室

2008年09月14日

いかがっスか~?

今日はお天気も良く、3連休のド真ん中。

というワケで、パン教室に行ってきました。

今回は、「レーズン・バンズ」です。

卵とバターがふんだんに使われた生地の、中にも外にも、ラム酒漬けレーズンがた~っぷり。

上には、白いざらめをアクセントとして乗せてあります。

作業時間も今までで一番短く、成形もとっても簡単だったので大成功~☆


なのですが・・・。


どうも人気が今ひとつicon15


やはりレーズンっていうのが、好き嫌いの分かれるところなんでしょうね。

そんな私も、小さい頃はレーズンだけ指でほじくって取り出してた記憶があります。←親、激怒face09icon08

今は、その美味しさが分かるようになりましたが、さすがに一人で6個はキツい!

というワケで、レーズンとざらめをこよなく愛す父上に、捧げることにしました。

「あぁ、生きててくれたら・・・1個60円ぐらいで買ってくれたかなぁ」なんて、ヨコシマな事を考えながら(笑)icon10



  


Posted by つきピン at 20:17パン教室

2008年08月03日

父に捧げる英国式朝食

今回は、 「イングリッシュ・マフィン」です。

見た目は、ハンバーガーバンズのようですが、生地と外側の両方に、コーンミール(とうもろこしの粉)がまぶしてあって、香ばしい匂いが食欲を誘ってくれます。

マクドナルドの朝食メニューにもある、アレです。


我が家では、サンドイッチ風にはせず、スライスしたものをオーブンで軽く焼いて、バターをたっぷり。


本場イギリスでは、スライスする時にはナイフではなく、フォークを使うのだそうです。
フォークだと切れ目が凸凹になってしまいますが、むしろそこにバターが染み込みやすくなり、より美味しくなるそうです。


ウチの父上は、これが大の好物で、休みの日によく食べさせてくれました。

父上は、ナイフもフォークも使わない。


なんと、「素手」でバックリface08!!


日英合作(!?)のこの朝食、今では懐かしい思い出です。


余談ですが、子供の頃、我が家の朝食といえば、平日は母上の作る「ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチ」、休日は父上のマフィンと、食卓では常にアメリカとイギリスが闘っておりましたicon10


そりゃぁ、子供が健康優良児と呼ばれるようになっちゃうワケだわよ~face07
  


Posted by つきピン at 03:08パン教室

2008年07月20日

シンプル・イズ・ベスト☆

今日は、朝からパン教室でした。

張り切って早起きしたものの、今日のメニューは、個人的にはイマイチそそられなくて・・・icon11

写真を見ても、どんなパンだか想像つかないと思うのですが、コレ、「ホットドッグパン」なんです。

でも、どう見てもホットドッグとは言えないシロモノ。

「もしや、中にソーセージを入れて焼きこむのか?」と思い込んでいたのですが、いたって素のパンなんです。

焼き色も、通常、ホットドッグに使われるコッペパンのようなこんがりしたきつね色ではないし、かといって、白パンほど白くもなく・・・。

おまけに、卵が入らない生地なので、味がまったく想像できないicon10

しばらくパンの前で考え込んでしまった私ですが、
「あれこれ悩んでも始まらないか。本人たち(=パン)は、『俺たちゃ"ホットドッグパン"!』って言ってんだから、作りゃぁいいんだろ~icon08
と決心し、ヤツらを変身させる事にしました。


出来上がったのがこちら→


あらあら、こんなに立派になっちゃって・・・(笑)


食べてみると、ホットドッグとしてよりも、パン生地自体がものすごく美味しくてビックリface08

甘みと塩気のバランスが絶妙!

ふわふわだけどモッチモチ!


そうか!

最初っから、ありのままで勝負する気だったんだな・・・。

そんな男らしい彼らに、すっかりホの字になってしまった私メでありましたface05
  


Posted by つきピン at 21:34パン教室

2008年06月26日

ケーキ作りに挑戦!

今日はパンではなく、ケーキ作りに挑戦してみました。

写真は、「ガトーショコラ」です。

私のお教室では、「早い、簡単、そして・・・いかに手抜きをして美味しく作るか」がモットーなので、ハンドミキサーを駆使し、所要時間わずか45分でできてしまいました。

外はフワフワ、チョコレートがたっぷり入っているので、中はしっとり濃厚なお味です。


ケーキ教室もいいなぁ。


個人的には、モンブラン(←茶色いヤツ)とか、クレームブリュレとか作れたらカッコいいなぁと思うんですけど。

将来、子供ができたら、
「ママのクレームブリュレが食べたいよぉ」
なんて言われてみたいかも。


そしたら子供も私に似て、間違いなく健康優良児に育つでしょうがicon10




  


Posted by つきピン at 21:11パン教室

2008年06月20日

チーズの誘惑

今月も、行ってきました、パン教室(≧▽≦)/

今回は、お教室の人たちが大絶賛する「チーズパン」。

ちょっと甘めの生地に、チーズの塩っ気が絶妙にマッチ。

そしてそして・・・とにかく大きい!
長さ、30cm近くあります。

成形も簡単で、広げた生地に具材を包み込んで焼くだけなので、近いウチに復習がてら、いろいろな具材でアレンジに挑戦してみようと思います。

①ベーコン+マヨネーズ+角切りチーズ+ブラックペッパー
②ミートソース+とろけるチーズ
③トマトソース+モッツァレラチーズ+バジル
④茹でたジャガイモ+コーン+マヨネーズ+パセリ
⑤チョコチップ+ローストアーモンド+オレンジピール

今のところ、浮かんだアイデアはこんな感じ。
ちょっとありきたりかなぁicon11

「豚の角煮+高菜+からしマヨネーズ+白ゴマ」ってどうだろう?


皆様からのアイデアも、募集しております。

  


Posted by つきピン at 23:18パン教室

2008年05月30日

ナゼに「バターロール」!?

今日はパン教室の巻~(≧▽≦)/

見ての通り、これはバターロールです。
いやぁ~、この形にするの、ホントに大変でした(x_x;)
成形に気を取られ、発酵の時に使う濡れ布巾を濡らし忘れるわ、オーブンの余熱は忘れるわ、挙句の果てに、他の生徒さんとのおしゃべりで盛り上がってしまい、発酵時間オーバーしちゃった~(とりあえずギリギリセーフでしたが・・・)。
焼き上がったら、なんとか形になってひと安心。

これを、明日の朝食にしようと思います!
付け合わせは、スクランブルエッグにソーセージ、グリーンサラダ。飲み物はミルクたっぷりのカフェラテにしちゃお。あ、やっぱりコーンスープ!そうそう、パンにはジャムも必要だ。いやいや、それならチーズも。デザートにフルーツとヨーグルト?・・・などと考えていたら、我慢できなくなってきた!いっその事、今食らってしまおうか。

ところで、なんで「バターロールっ」て呼ぶか知ってます?
私、今日初めて知ったんですけど。


「バターをつけて食べるから”バター”ロール」


えっ?ホント???( ̄□ ̄;)



本当です!
  


Posted by つきピン at 23:28パン教室