2009年05月18日

昭和レトロシリーズ⑤

久々の登場、昭和レトロシリーズ!


今回は、我が家の台所に40年間君臨し続けている、“Osterizer”のミキサーです。

電子レンジがキッチン家電の王様なら、このミキサーは我が家では女王!


毎朝、イチゴやバナナなど好みのフルーツと牛乳(又はヨーグルト)をブレンドして飲むのが日課となっています。
我が家では、『キング・電子レンジ』よりも使用頻度の高い家電です。
しかも丈夫でお手入れ簡単!!

特筆すべきは、10種類のボタンの、上には英語表記、下には日本語表記がされているところ。
現在出回っている新タイプには、英語表記しかありません。

まさにそこが、“昭和レトロ”と呼べるポイントなんですなぁ。


発売当初はモテモテの新作だった彼女も、今では大御所(=アンティーク)として堂々たる貫禄

女王の名にふさわしく、いつかはロブスタービスクや本格カレーなんかを・・・作って・・・あげられたら・・・いいんだけどなぁicon11  


Posted by つきピン at 22:26レトロ

2008年07月08日

昭和レトロシリーズ④

今日は、お米好きな日本人の必需品!

米びつの登場です。

桐製で、防虫・防湿・防カビ効果バツグン。
スライド式の蓋が、これまたレトロ感をさらに盛り上げるicon14
10キロのお米がラクラク入るサイズで、とっても重宝しています。

中に、一合升がセットされていて、これでお米を計る度、
「日本人に生まれてよかったぁ~」
と思わせてくれるレトロな一品。

以前、姉上に、
「米びつは、据え置き型ではなく、洗えるタイプのにした方がいいよ。その方が衛生的で、お米も長持ちするから」
と言われ、コレを選びました。

中身が空になると、お酢を含ませた布で丁寧に拭き掃除をし、陽当たりの良い涼しい場所でよ~く乾かしてから、新しいお米を補充します。

この方法も、姉上に教わりました。

やっぱり、家族ってありがたいねぇface12

おかげで、ウチのお米はいつも新鮮、炊き上がりもピカピカicon12

もともとはパン党で、お米は週に2~3回食べればイイ方だった私ですが、今ではすっかりごはん党に転身しちゃいました。

炊きたての白米はもちろん、時には雑穀米や麦飯、おこげも楽しんでいます。


今度は、お赤飯とおこわにも挑戦してみよ~っと♪

  


Posted by つきピン at 22:09レトロ

2008年06月18日

昭和レトロシリーズ③

本日ご紹介するのは、電話です。

購入したのは15年ほど前。

15年前といえば、すでにスタイリッシュなコードレスホンが当たり前な時代。

よく見るとコレも、ダイヤル部分がプッシュボタンなんですねぇicon10


ん~、ちょっと惜しいicon11


ところが音は、いっちょ前に、ひと昔前の黒電話とまったく同じ。

「チン!チリリリリリリリリンッ!!」


かかってくる度に思う・・・。


最初の「チン!」って、何!?



  


Posted by つきピン at 01:09レトロ

2008年06月13日

昭和レトロシリーズ②

前回に引き続き、またまたレトロシリーズ。

第2弾は、「我が家の箪笥」。

なんと壁に作り付けになっています。

奥行き、軽~く1メートルはあり、引出し1段で、DVDなら100枚以上収納可能のスグレモノ!

ただ、写真見ていただくと分かる通り、扉も引出しも完全に閉まりませんicon11

知り合いの工務店の方が、「引出しの縁に、蝋を塗ると滑りが良くなるよ!」と親切に教えてくれたにもかかわらず、面倒臭がりの私は、今だに力技一本で開け閉めしております。

そんな我が家、今年でめでたく40周年を迎えました。


・・・家自体がすでにアンティークってかicon10

  


Posted by つきピン at 18:47レトロ

2008年06月13日

昭和レトロシリーズ①

我が家の居間にある振り子時計。

もちろん、ちゃんと動きます。

なぜなら・・・


アンティーク加工が施された新品!なのです。


この使い込まれたカンジ。まるでおばあちゃん家に遊びに来たような雰囲気を感じませんか?

そんなお気に入りの振り子時計ですが、唯一の短所は、「音が非常にうるさい」。

テレビを見ていても、「カッチッ、カッチッ・・・」と秒針の音が耳について、なかなか集中できない。
夜中に喉が渇いて水を飲みに行くと、突然「ボォ~ン!ボォ~ン!!」と鳴り出し、毎回ビクビク。

最初は、揺れる振り子にノスタルジーを感じていましたが、さすがに安眠できず、今は振り子は止めたままにしてます。

なんかちょっと、もったいないような気もしますが・・・。


  


Posted by つきピン at 01:00レトロ