2008年06月07日

最後の課題

最後の課題 昨日から、貧血気味ですface07

なのに、こんな時に限ってじっとしていられず、「ピアノ練習せねば・・・」と思ってしまう。

習い始めた4年前から、技術を身に付ける為の練習曲集と、クラシック、ジャズ、ポピュラー等がごっちゃになった教則本を併用してるんですが、今回で、教則本の方は最後の曲になります。

これさえ終われば!

・・・ところが、今回の課題は、なかなかやる気にさせてくれない厄介な曲でして。

ショパンの「葬送行進曲」icon11

暗い。重い。弾けば弾くほど、気分が沈む・・・。

この曲、聴くと旋律しか耳に入ってこないクセに、意外にも音数が多く、終始手を広げっぱなしicon23icon10
手の小さい私には、ホントに向いてない曲。

しかも、完成したところで誰に聴かせる!?こんな暗い曲。

まぁ、やるっきゃないのか。


しかしこれが終わっても・・・


練習曲の方は、まだ100曲近く残っていますが・・・。






同じカテゴリー(ピアノ)の記事画像
来るクリスマスに向け・・・
練習、練習、練習!
買っちゃいました
私流“魔除け”グッズ
受験生コースに挑戦☆
師匠の愛情物語
同じカテゴリー(ピアノ)の記事
 来るクリスマスに向け・・・ (2008-12-03 00:56)
 練習、練習、練習! (2008-10-13 11:17)
 買っちゃいました (2008-08-24 02:44)
 私流“魔除け”グッズ (2008-08-06 00:34)
 受験生コースに挑戦☆ (2008-07-16 22:18)
 師匠の愛情物語 (2008-05-28 00:30)

Posted by つきピン at 18:10 │ピアノ
この記事へのコメント
カラダ、大丈夫ですか??
くれぐれもご無理の無いように・・・。

閑話休題、ショパンは難しいですよね。
僕は全く、ピアノを弾けませんが・・・・・
聴いているだけで、ショパンの難解さは容易に感じることが出来ます。

頑張ってくださいね。。
Posted by 初代若旦那 at 2008年06月07日 18:28
「葬送行進曲」・・・・汗


確かに暗い・・・

でも腕を上げるには練習あるのみですよ!!


頑張ってください!!
Posted by masamasa at 2008年06月07日 20:16
若旦那さん>

ありがとうございます!
最近忙しかったので、ちょっと疲れが溜まっていたのかも。
それとも・・・歳か!?
認めたくないけど、やはり10年前のようにはいきませんねぇ。

ショパンの曲は、やっぱり難しいのが多いです。
その分、名曲も多いのですが。

実は、この曲は中級レベルなんですけどね・・・。
それでも、今の私の実力より、2~3段階ぐらい上です。

頑張ります!!
Posted by つきピン at 2008年06月07日 23:38
masaさん>

ありがとうございます。頑張ります!

練習・・・そうなんですよね~。
楽器って、レッスンだけ行っても上手くなるものじゃない。
そこが他のお稽古事と違うところです。

まだまだ道のりは長いけど、
見事、完成した暁には・・・

うんと暗く陰惨なカンジで弾いてやるぞ~!(T^T)
Posted by つきピン at 2008年06月07日 23:43
なんだか難しそうな楽譜ですねぇ~
音符が読めない私は、ただただ記号にしか見えません(^_^;)

ピアノにバレエに・・・と練習大変ですね。ムリしない程度に頑張ってください♪
ピアノが弾けるってステキです!!なんで子供の頃に『ピアノ習いたい!』って言わなかったのかなぁ~って大人になってから思います。


PS:昨日、伊勢佐木町のemoさんで偶然彼にお会いしました。
   ご挨拶させていただきました。好青年でステキな方ですね。
   今度はお二人セットでお会いしたいですわぁ~ヽ(^o^)丿
   
Posted by みなみ♡みなみ♡ at 2008年06月08日 08:50
ようやく書き込みしに来れた~!

今日でイベントも終了し、明日からは少しゆっくり出来そう。
・・・が、風邪ひいてます(T_T)

今日はこっちに来たのかな?
また(私の体調が戻ったら)遊びに来てね~(^▽^)/
Posted by かつら at 2008年06月09日 01:04
みなみさん>

子供の頃に叶わなかった夢を今こそ!ってカンジで始めたんですが・・・。
周囲からは、「何を今さら!」と言われてマス(泣)。

emoでの一件、聞きましたよ~。
「何で私も呼んでくれなかったの~o(T□T)o!!」って責めまくりました。

次は、是非、お会いしたいですなぁ~♪
Posted by つきピン at 2008年06月09日 21:39
かつらさん>

イベントお疲れさ~ん(*^∇^*)

風邪ひいちゃったの!?大丈夫?
頑張り屋さんの姉御のことだ、また無理しちゃったんでしょう?

明日、そちらに寄りまっせ。
体調良かったら、お話しませう。

愛しの甥っ子にも逢いたいし♪
Posted by つきピン at 2008年06月09日 21:46
こんばんは★はじめまして
みなみ♡さんの「赤い靴」の記事内容で、みなみ♡さんとつきビンさんと
masaさんのやり取りがとっても楽しくて、一人で大ウケしてました♡♬
それで、こちらに伺いました(^ー^)
ピアノ頑張られているんですね♪
じつは私もショパンの大ファンで、「日本ショパン協会」に所属してます。
中でも「ノクターン遺作 嬰ハ短調」と「ノクターン第2 変ホ長調」が
お気に入り♪
遥か昔、ピアノを少々教えてましたr(^^;)ポリポリ
Posted by takakohime at 2008年06月10日 00:54
takakohimeさん>

takakohimeさん、はじめまして(*^∇^*)
コメント、ありがとうございます。
ピアノの先生をしてらしたんですか!

日本ショパン協会って何ですか!?
全国のショパンファンが集まって、ショパンについて熱く語るとか!?
とっても興味深々なんですけど。

「ノクターン遺作 嬰ハ短調」、私も大のお気に入りです♪
いずれは弾けるようになりたいなぁ。

さて、来週からいよいよツェルニー40番に入ります。
中級目指して頑張りますので、これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。
Posted by つきピン at 2008年06月10日 21:49