2008年06月26日

ケーキ作りに挑戦!

ケーキ作りに挑戦! 今日はパンではなく、ケーキ作りに挑戦してみました。

写真は、「ガトーショコラ」です。

私のお教室では、「早い、簡単、そして・・・いかに手抜きをして美味しく作るか」がモットーなので、ハンドミキサーを駆使し、所要時間わずか45分でできてしまいました。

外はフワフワ、チョコレートがたっぷり入っているので、中はしっとり濃厚なお味です。


ケーキ教室もいいなぁ。


個人的には、モンブラン(←茶色いヤツ)とか、クレームブリュレとか作れたらカッコいいなぁと思うんですけど。

将来、子供ができたら、
「ママのクレームブリュレが食べたいよぉ」
なんて言われてみたいかも。


そしたら子供も私に似て、間違いなく健康優良児に育つでしょうがicon10







同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
オレンジづくし♪
気まぐれな辛口ハート
いかがっスか~?
父に捧げる英国式朝食
シンプル・イズ・ベスト☆
チーズの誘惑
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 オレンジづくし♪ (2008-10-27 21:18)
 気まぐれな辛口ハート (2008-10-04 14:58)
 いかがっスか~? (2008-09-14 20:17)
 父に捧げる英国式朝食 (2008-08-03 03:08)
 シンプル・イズ・ベスト☆ (2008-07-20 21:34)
 チーズの誘惑 (2008-06-20 23:18)

Posted by つきピン at 21:11 │パン教室
この記事へのコメント
こんばんは♪

私の子供の頃は、母は全くお菓子作りが不器用で、一度、クッキーを焼いてくれた事がありました。しかし、乾パンみたいで・・

その乾パンクッキーを残そうとする私を、母が叱るのです。。

涙でふやけさせ、やわらかくしよう・・!子供心にそこまで思い、その乾パンクッキーを食べた記憶があります。

つきピンさんは、きっといい母親になるでしょう!
将来、おいしい物を食べさせてあげてくださいね☆
Posted by 颯の父 at 2008年06月26日 22:06
颯の父さん>

ウチの母親も、「豆腐ババロア」しか作れない人でした。
味は、”ちょっと歯ごたえのある豆腐”に甘みがついたカンジで、大豆本来の香りはそのまま!
泣きながら食べた記憶があります。

颯の父さんも、子供ながらに文字通り”涙ぐましい努力”をしてたんですね。
その気持ち、よ~く分かります!

やっぱ市販品の方が美味しいんですよね~。
Posted by つきピン at 2008年06月26日 23:39
こんばんは☆
私は、シフォンケーキが辛うじて作れる程(恥)しかも最近作ってませんが。

とりあえず、ウチの基本はホット「ケーキ」です(笑)
ハチミツトースト、ジャムトーストも、「スイーツ」ってことで、OK?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年06月26日 23:52
型紙でお手軽にケーキってイイですねぇ~♪
しっかり泡立ててフワフワに焼きあがる瞬間がたまりません!!

そのケーキ試食させてください(#^.^#)

これからどんどんレパートリー増やしていってくださいね♪
Posted by みなみ♡ at 2008年06月27日 00:17
豆腐ババロア・・・(-_-;)
寒天少なすぎて「固まっていない芋羊羹」っていうのもあったな~(爆)

ガトーショコラ美味しそう~!!
甥っ子が待ってるよ!カモーーン(笑)
Posted by かつら at 2008年06月27日 21:12
美味しいそうなガトーショコラですね~~~♪


クレーマカタラーナと交換しません???(笑)


ちなみに自分は母にケーキを作ってもらった思い出はありませんが

よく自家製のお好み焼きを焼いてもらっってましたよ♪

これがなんとも旨かったなぁ~~~!!
Posted by masamasa at 2008年06月27日 21:46
これは旨そうですね!

カプチーノと一緒に食べたいです。
Posted by アボアボ at 2008年06月28日 06:26
みやちゃんさん>

ホットケーキ、美味しいですよね。
時々ムショ~に食べたくなります。

シフォンケーキ、次回挑戦する予定なんですよ。
あのフワフワ感がたまらない。

今から楽しみです♪
Posted by つきピン at 2008年06月28日 14:05
みなみさん>

今回は全部食べちゃったので(!)、復習がてら作って今度お持ちしますね。

かなり濃厚で、ほとんど「焼きチョコ」ってカンジです。

みなみさんのケーキも楽しみにしてますから~!
Posted by つきピン at 2008年06月28日 14:09
かつらさん>

「固まってない芋ようかん」、私食べた事ないゾ。
大昔の母上のレパートリーだったのか!?
さすが姉上、私より苦労の数がハンパじゃないね(笑)

あの人は、ホットケーキも目分量で作る人だったよね。
時にはゆるすぎて、お好み焼きのようにダラ~っと流れちゃったり。

ガトーショコラ、材料はそろった!
今度作って持ってくからね~。
Posted by つきピン at 2008年06月28日 14:13
masaさん>

「クレーマカタラーナ」・・・名前からして美味しそう♪

どういうケーキなんですかね~?

私の「簡単手抜きガトーショコラ」なんかでよかったら、
いつでも交換しますよ!
あと私、パンナコッタも大好きです、よろしく(笑)

マンマの自家製お好み焼きも、かなり魅かれます☆
Posted by つきピン at 2008年06月28日 14:20
アボさん>

このケーキ、かなり甘いんですよ~。
なので、コレ食べる時はエスプレッソ淹れてもらっちゃおうかな。

もちろん、emo.さんのカウンターでねっ!

次回はシフォンケーキなので、その時はティプチーノでお願いしま~す♪
Posted by つきピン at 2008年06月28日 14:24
クレーマカタラーナはプリンですよ♪

冷凍して置いたプリンに三温糖をかけ

バーナーでキャラメルを作るドルチェです!


パンナコッタとどちらがいいですかね??(笑)
Posted by masamasa at 2008年06月28日 23:57
masaさん>

プリンを冷凍!?
ジャリジャリになったりしないんですかね!?

なんとなく、「クレームブリュレ」に近いカンジ?
ますます興味が湧いてきました。

でもパンナコッタも捨て難い・・・

是非、ハーフ&ハーフでお願いしたいですなぁ。
Posted by つきピン at 2008年06月29日 21:00
ジャリジャリにはならないですよ!!!

ブリュレに近いかもしれないですね♪

ハーフ&ハーフですか????

う~ん・・・・

なかなか交渉上手ですな~~~♪
Posted by masamasa at 2008年06月30日 18:20
masaさん>

ウフフ・・・交渉(というか、おねだり!?)は、ちょいと得意です。
末っ子なもんですから。

ハーフ&ハーフ、本決まりですね(笑)!
Posted by つきピン at 2008年06月30日 19:09
本決まり。。。汗

おねだり上手なんだからぁ~~~!!イヤン(笑)
Posted by masamasa at 2008年07月01日 23:19