2008年09月28日

『人』の味

『人』の味先週のある雨の日、母上が実家のベランダで足を滑らせてケガを負ってしまいました。

本人から電話があり、「ちょっと具合を見て欲しいから来てくれない?」と言われ、慌てて駆け付けたところ、膝からくるぶしまでガーゼがびっしりと貼られ、そこから血が滲んでいました。くるぶしは2倍近くに腫れ上がり、なんとも無惨な姿face10

そんな状態なのに、母上は片足を引き摺りながら、私を無理やりベランダへ連れて行き、

「ほらほら、見てよこれ!見事にヘコんでるでしょ?」と、自慢げに言うではありませんか!

「具合を見て欲しい」と言ったのは、“彼女の足”ではなく、滑った拍子に足を挟んでしまった、『ベランダのフェンス』の事だったのです(笑)icon10


母、強し!


そんな彼女に、明日は大好物の『ざくろ』を差し入れしてあげようと思います。

『ざくろ』と言えば、『人』の味。

私は子供の頃に、2~3回食べた事があるぐらいで、もうその味は忘れてしまいましたが、中身を割ると、血のように真っ赤な果汁がしたたり、なんともグロテスクだったのだけは覚えています。


明日は、まるで鬼の母娘のように口を真っ赤にしながら談笑している事と思います。

そうだ!姉上も呼んでやろ~っとicon14






同じカテゴリー(日常)の記事画像
パキスタンカレー♪
土曜のブランチ
季節限定の美味さ
中華街に行ってきました
海外ドラマの影響で・・・
風呂よ、さらば
同じカテゴリー(日常)の記事
 パキスタンカレー♪ (2009-06-14 23:09)
 土曜のブランチ (2009-05-30 22:21)
 季節限定の美味さ (2009-05-27 23:29)
 中華街に行ってきました (2009-05-26 23:26)
 海外ドラマの影響で・・・ (2009-05-19 22:22)
 風呂よ、さらば (2009-05-11 19:11)

Posted by つきピン at 21:01 │日常
この記事へのコメント
あれれぇ~????
『ヨーグルト』の差し入れが『ざくろ』に化けたのですね(笑)
お母様の足の怪我早く良くなるといいですね。

ベランダのフェンスが曲がってしまうほど勢いよく足をぶつけてしまったみたいですね。お大事にぃ~(#^.^#)
Posted by みなみ♪ at 2008年09月28日 22:20
こんばんは♪

ザクロの味は人肉の味!

これは鬼子母神伝説からきているお話しです^^

ザクロは『宝石のように美しい』とよく言われていますが、
グロテスクと思ってしまうのは風説の所為でしょうネ(笑)
Posted by バック at 2008年09月28日 22:37
こんばんは☆
お母上、お気の毒に・・・。
でも、アピールのポイントが、面白すぎ!

ザクロって、たしか風水で、子宝のシンボルだったかと。
縁起よさそうですから、怪我も早く治るでしょう(笑)

お大事になさって下さいませ☆
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年09月28日 23:12
みなみさん>

ありがとうございます!

もぉ~、すごいヘコみようでしたよ~。

実は、帰り道に深夜も営業している果物屋さんの前を通ったら、
たまたま売っていたので、思わず衝動買いしちゃいました(笑)
Posted by つきピン at 2008年09月29日 00:30
バックさん>

てっきり本当に人の味がするのかと思ってましたよ~(笑)

鬼子母神の伝説は、昔、ホラー漫画で読んだんですが、
その描写が強烈すぎて、今でもざくろを見ると、
なんとなく怖くなっちゃうんですよねぇ。
Posted by つきピン at 2008年09月29日 01:12
みやちゃんさん>

ありがとうございます!

ホント、破天荒な母でいつも困ってしまいます(汗)
この話以外にも、武勇伝が数々と・・・。

「子宝のシンボル」かぁ。
明日は、「アンタ、早く子供産みなさいよ!」って説教されそうだな(笑)
Posted by つきピン at 2008年09月29日 01:15
こんにちは、 つきピン、さん。
お母様、大変だったんだね。
もう、傷口は治ったのでしょうか?
心配だな〜
俺はつきピンとは会った事、ないけど貴方の母上と
時々、顔会わせたり立ち話もするんだ。
本当に破天荒なお母様と貴方が言うのも解る気がするよ(笑)
兎に角、彼女は綺麗でカッコいいよ!
そうか、お見舞いにお花かザクロ持ってこう。
ところでザクロは5年前から俺も大好物なんだよ。
というのは俺の師匠はジミーワンという人なんだ。
ワンとは日本語に直すと王、つまり先生は中国人
とのハーフ、中国人と言えば風水、特に先生はタトゥー
アーティストの中でも風水の達人だと聞いた。          思い起こせば2006年に先生の主催した。
ワールドタトゥーフェスティバルに招待された。
世界のトップアーティストの中で
タジタジの困ったちゃん。
そんな俺の前に先生はザクロを2つ置いた。
一つは食べて一つは指示された場所に置いた。
その後は自分でも驚くほど物事が巧く進んだんだよ。
その時の美味しかったザクロの味が今でもわすれられない!!
ザクロは魔法の食べ物だと思うよ。
調べてみるからね。
Posted by kenny shangrila at 2008年10月01日 11:18
ザクロとうとう手に入れましたね
私も2年位前にご近所から頂き食べました
この写真のザクロは良く明るんでいますね
私はもう少し黄色みかかった物でした
残念ながら私には合いません

今度はお母さん大変ですね お大事になさってください
でも打撲ですかそれなら安心ですが 骨折は厄介です
Posted by ロッパロッパ at 2008年10月01日 22:14
こんにちは

お母様の具合はいかがですか?
足をケガすると、普段通りに事を運ぶのが困難になって大変ですよね。
くれぐれも『お大事に』と、お母様にお伝えください。
Posted by アボ at 2008年10月02日 16:18
kenny shangrilaさん>

Hi,Kenny!

ウチの母上、本当に困ったちゃんです(笑)
しばらく病院に行かなかったから、傷口が悪化しちゃったみたい。
でも今はすこしずつ回復に向かってるよ。
心配かけてごめんね。

Kennyにはたくさんの素晴らしいの友人がいるんだね。
うらやましい☆
そんなKennyも、世界で活躍するトップアーティストだもんね♪

あなたとお友達になれて、私はとってもLuckyです☆
Posted by つきピン at 2008年10月04日 13:15
ロッパさん>

ざくろは「人の味」と言いますが、実際食べたら
アセロラのような香味でした。
ちょっと酸味が強くて食べにくいので、
人によって好き嫌いがあるかもしれませんね(^-^;)

幸い、骨折には至らなかったので、少し安心です。
ご心配おかけしてすいません。
Posted by つきピン at 2008年10月04日 13:19
アボさん>

ありがとうございます!

ご心配おかけしました。
徐々に良くなっているようなので、
また近々そちらにお邪魔すると思いますよ♪

まだまだ若いつもりでいるウチの母上ですが(笑)、
これからも母娘共々、よろしくお願いしま~す♪
Posted by つきピン at 2008年10月04日 13:21