2008年07月22日

君の名の"由来"は?

君の名の由来は? 先日、家族とicon17で「ワシン坂」を通りました。


山手に続くこの坂道、ナゼに「ワシン坂」と名づけられたのか?


以前、母上に、「"ワシンザカ"って、漢字でどう書くの?」と聞いたところ、

「カタカナだよ」と言われ、

それならきっと、アメリカのワシントンと関係があるのか?と思ったら、

「違うよ、全然関係ない」と、母上icon11


「じゃあなんで、『ワシン坂』なの???」と再び質問したら、

「知らないっ。もともとあそこはカタカナで『ワシン坂』って書くの!そう決まってんのicon08
と、ナゼか怒られてしまったface07


誰か、知ってたら教えてください(泣)


タグ :ワシン坂

同じカテゴリー(日常)の記事画像
パキスタンカレー♪
土曜のブランチ
季節限定の美味さ
中華街に行ってきました
海外ドラマの影響で・・・
風呂よ、さらば
同じカテゴリー(日常)の記事
 パキスタンカレー♪ (2009-06-14 23:09)
 土曜のブランチ (2009-05-30 22:21)
 季節限定の美味さ (2009-05-27 23:29)
 中華街に行ってきました (2009-05-26 23:26)
 海外ドラマの影響で・・・ (2009-05-19 22:22)
 風呂よ、さらば (2009-05-11 19:11)

Posted by つきピン at 23:14 │日常
この記事へのコメント
おはようございます♪

以前、聞いたのは、「和親坂」が「ワシン坂」になったという説。
どうも、谷戸坂(フランス山庭園)からワシン坂までを、幕末に
幕府が道を整備した時に、横浜村で「日米和親条約」をむすんだ
記念に「和親坂」と名前をつけた・・・とうる覚えで聞いた記憶があります。

で、調べてみたら、この説もあるんですが、
ほかにもあるみたい。

中区役所のHPの中に、関連記事を見つけたので
見てみてくださいね。
http://www.city.yokohama.jp/me/naka/jigyo/general/iitoko/i2058.html
Posted by 若旦那 at 2008年07月23日 07:22
母上は、何か聞かれて答えに窮するといつも「そう決まってんの!」と言いますね(-_-;)
昔、得意気に『八百屋は「はっぴゃくや」って書くのよ』と言われたので、「どうしてはっぴゃくやなの?」と聞いたら、やっぱり「そう決まってんの!」でした(笑)
Posted by かつら at 2008年07月23日 20:10
おはようございます!!

地名っておもしろいですよねぇ~。
なんで???っていうのもたくさん。でも何かしら由来があるんでしょうね。

逆ギレしてしまうお母様もなんだか可愛らしいです♪
もし私も子供に聞かれたら『そぉ~決まってるの!!』て言ってしまいそう・・・
Posted by みなみ♡みなみ♡ at 2008年07月24日 06:05
若旦那さん>

さすが!
若旦那さんなら、きっと由来をご存知だと思ってました。

やっぱり「ワシントン」とは、何の関係もなかったんですね(汗)
Posted by つきピン at 2008年07月25日 09:25
かつらさん>

八百屋=「はっぴゃくや」
たしかに、彼女の言いそうなカンジだね(笑)

写真に写ってる病院の駐車場、奥が崖のようになっていて、
その下に井戸があった形跡が・・・(←コワいっ!)

それを見た母上、「うわっ、お化け屋敷みたい♪」と
嬉しそうにはしゃいでました。
彼女らしいねぇ。
Posted by つきピン at 2008年07月25日 09:33
みなみさん>

母の無謀な発言は、幼少期から炸裂しまくりでしたが、
大人になった今、結構笑えるエピソードに変わりつつあります。

これだけでもブログのネタになるぐらい・・・。

母強し!です(笑)
Posted by つきピン at 2008年07月25日 09:40
霊感ゼロの母上なら、お化け屋敷みたいな状況を喜んじゃうかも(^_^;)
そういえばワシン坂って心霊スポットだったよね。
知る人ぞ知るって感じなのか、有名なのかは知らないが・・・。
Posted by かつら at 2008年07月25日 16:34
かつらさん>

ウソーッ!!
心霊スポットなの!?

ただの偶然なのかもしれないけど、
あの日以来、右肩がズシンと重くて、
一日と欠かさずコワい夢ばかり見ます(泣)

私がこんな調子だから、姉上が行ったらかなりヤバイよね。

いや、むしろ行ってすべてを解明してもらいたいワ(爆)
Posted by つきピン at 2008年07月25日 21:54