2009年01月02日

ヒッチコック5連発!

ヒッチコック5連発!あけましておめでとうございますface02

本年もよろしくお願い致します!

なんと今年は、ケーブルテレビでヒッチコックのアメリカ時代の作品が5作も放映icon13
年明け早々、テレビ三昧のお正月ですicon10
しかも、吹き替え。
こりゃ珍しい!と、思わず全部録画してしまいました。

これから耐久レースに入りま~すicon09

①『パラダイン夫人の恋』(1947)

グレゴリー・ペック、アリダ・ヴァリ主演の法廷サスペンス。
2大スター共演であるにもかかわらず、タイトルすら聞いた事ありませんでしたicon11
ヒッチコックにしては珍しく、謎解きよりも心理描写に重きを置いている異色作。



ヒッチコック5連発!

②『白い恐怖』(1945)

イングリッド・バーグマン、グレゴリー・ペック主演のラブ・サスペンス。
奥手な精神科女医と、若き医学博士の恋に絡む殺人事件。
シュールレアリスムを代表する画家、サルバドール・ダリによる夢のシーンも見所の一つ。

 











ヒッチコック5連発!

③『ロープ』(1948)

ヒッチコック初のカラー作品。
ニューヨークのアパートメントを舞台に、二人の大学生が、自分たちの優秀さを証明するために殺人を犯す。探偵に扮したジェームズ・スチュアートと、学生二人との対決が見もの。












ヒッチコック5連発!

④『汚名』(1946)

イングリッド・バーグマン、ケーリー・グラント主演。
ナチスのスパイとして有罪判決を受けた父の汚名を晴らそうとする女性と、ナチス党の動きを追うFBI捜査官との恋愛を軸に描かれる、メロドラマ仕立てのサスペンス。 












ヒッチコック5連発!

⑤『見知らぬ乗客』(1951)

「太陽がいっぱい」の女流作家、パトリシア・ハイスミス原作。脚色はハードボイルド作家のレイモンド・チャンドラー。
妻の浮気に嫌気がさしている主人公が、列車に乗り合わせた見知らぬ乗客から、“交換殺人”を持ちかけられる・・・。



同じカテゴリー(映画)の記事画像
スピルバーグ作品、究極の選択!
アンチヒーローの魅力☆
レディの登竜門♪
サラリーマンの“虎の巻”!?
ジューン・ブライドの季節です
ガールズムービーの火付け役
同じカテゴリー(映画)の記事
 スピルバーグ作品、究極の選択! (2009-07-20 20:21)
 アンチヒーローの魅力☆ (2009-06-25 23:27)
 レディの登竜門♪ (2009-06-24 20:44)
 サラリーマンの“虎の巻”!? (2009-06-21 19:16)
 ジューン・ブライドの季節です (2009-06-02 22:23)
 ガールズムービーの火付け役 (2009-06-01 21:49)

Posted by つきピン at 14:37 │映画
この記事へのコメント
あけおめッス!

さすが、つきピンさんですねぇ~!! 
正月から、ヒッチ・コックとは・・・^^
面白いけど「おもしろい」の意味が違うし、楽しいけど「たのしい」の意味も違う
愛はからむが「殺人」もからむ!
ウ~ン・・・大人の正しいお正月のテレビの楽しみ方かもね^^

お笑い好きのつきピンさんでも、さすがに芸人だらけの正月番組はウンザリになりましたか?  (笑
Posted by アボ at 2009年01月03日 08:09
おはようございます♪

5本耐久レースは完走されましたでしょうか??(笑)
こんな時でないとゆっくり映画なんて見れないですからね!!

『ヒッチコック』映画は学生の時に教材として見ました。
鳥がいっぱい出てくるやつ!!

私もそろそろお笑い番組に飽きてきたので
TSUTAYAへ行ってこようかなぁ~(^_^;)
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年01月03日 10:57
ヒチコック作品を放映すると聞いていましたがもう終わりましたか
手術後まだ疲れて集中力が出ません 物忘れが酷いです
私も見てみたかったのですよ  残念!!
Posted by ロッパロッパ at 2009年01月03日 21:02
あけましておめでとうございます☆

つきピンさんご無沙汰して申し訳ありませんm(_ _)m
映画耐久レースですか(笑)

私も、正月は、酒飲み耐久レースでした。。
∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ

本年も、宜しくお願い致します♪
Posted by 正華工場直売店長正華工場直売店長 at 2009年01月04日 13:20
アボさん>

あけおめどす(*^o^*)

お笑い三昧、の予定だったんですが・・・
何しろ番組数がハンパじゃなくて、録画容量がパンクしてしまい、
あえなく途中で断念してしまいました(泣)

ヒッチコック、やっぱりイイですね♪
今回はしっとり系の作品が多かったので、
次回はも少しハラハラ系を期待しています( ̄▽ ̄)
Posted by つきピン at 2009年01月05日 20:23
みなみさん>

こんばんは☆

耐久レース、ようやく完走いたしました!

『鳥』は、私の大好きな映画です。
あの理由ナシの怖さがなんとも・・・(x_x;)
学校の教材に使ってくれるなんて、なんてイイ先生なんでしょ♪

是非是非、ヒッチコック、ご鑑賞くださいな。
期待は裏切りませんゼ~(笑)
Posted by つきピン at 2009年01月05日 20:28
ロッパさん>

残念ながら、放送は今月の3日まででした。
でも、また再放送するかもしれませんよ(^_-)
吹き替えなので、字幕よりも神経使いませんしね。

私は裏番組のチャップリン映画を見逃してしまいました(-_-;)

それにしても、さすがに5本はキツいですね(汗)
Posted by つきピン at 2009年01月05日 20:34
正華工場直売店長さん>

明けましておめでとうございます!

正華店長さん、お久しぶりです\(^-^)/
お元気ですか?

酒飲み耐久レース、無事完走できましたか?
今度、是非対戦願いたいですなぁ。

本年も変わらずよろしくお願いいたします(*^□^*)
Posted by つきピン at 2009年01月05日 20:38
遅くなりましたが・・・・
あけましておめでとうございます。

いやぁ、「あけおめ」のレス、入れてたと思ってたんですが
どうも、そうではなかったようで。
本当に遅れまして、誠に申し訳ありません。

本年も昨年同様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

追伸>
17日の「濱冬」でお会いできるといいですね。
Posted by 若旦那 at 2009年01月08日 07:45
スポットタイム・cafe emo.espresso
新人・ぐりこ 宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by アボ at 2009年01月08日 07:53
若旦那さん>

いえいえ、こちらこそレス遅くなって申し訳ありません!

改めまして、あけましておめでとうございます(^-^)
昨年は、オフ会等、いろいろとお世話になりました。

今年こそはもっと映画ネタをアップしていこうと思っております。

本年も、よろしくお願い致します♪
Posted by つきピン at 2009年01月12日 22:42
アボさん>

こんばんは☆
レス遅くなってごめんなさい(>_<)

いよいよ『バリスタ・ぐりこ』さんのデビューですね。
スポットタイム、楽しみにしております♪

そしてアボさんの復帰も・・・\(^-^)/
Posted by つきピン at 2009年01月12日 22:46