2008年12月16日

スゴいぞ!日本の医療☆

スゴいぞ!日本の医療☆2ヵ月ほど前から、歯医者に通っています。

実に20年ぶり!

きっかけは、私の通うバレエ教室の生徒さんが歯科助手の仕事をしていて、定期的なクリーニングを勧めてくれた事と、 最近になって冷たい物がしみるようになってきた事。
以来、知覚過敏治療の為、毎週欠かさず通院しています。

子供の頃、歯列矯正で辛い経験をした私は、歯医者が大の苦手icon10

久しぶりに通院した日、治療台の上でつい、昔観た映画を思い出してしまいました→

『マラソンマン』('76・米)

ダスティン・ホフマン主演のサスペンス。
大学生で長距離ランナーの主人公が、ダイヤ密輸事件に巻き込まれて、元ナチス戦犯に捕らえられてしまい、『麻酔なしで歯をドリルで削られる』という、なんとも痛~い拷問を受ける怖~いお話icon11

初めて観た時、あまりの衝撃に怖くて怖くて夜眠れなかった記憶が蘇る・・・。
こんな時に限って、ナゼこんな事思い出しちゃうんだろ、私face10

スゴいぞ!日本の医療☆


怖くて目を閉じると、この映像が出てきちゃう(笑)→

このシーン、今でも鮮明に憶えています。



・・・ところが、現在の歯科医療の技術はスゴかった!
『麻酔のための麻酔』なんてのがあって、しかもバナナ味face08

進化した技術、優しい先生のおかげで、まったく痛い思いをする事なく治療を終えた私は、今では毎日でも通いたいぐらい、歯医者大好き人間になってしまいました。



同じカテゴリー(映画)の記事画像
スピルバーグ作品、究極の選択!
アンチヒーローの魅力☆
レディの登竜門♪
サラリーマンの“虎の巻”!?
ジューン・ブライドの季節です
ガールズムービーの火付け役
同じカテゴリー(映画)の記事
 スピルバーグ作品、究極の選択! (2009-07-20 20:21)
 アンチヒーローの魅力☆ (2009-06-25 23:27)
 レディの登竜門♪ (2009-06-24 20:44)
 サラリーマンの“虎の巻”!? (2009-06-21 19:16)
 ジューン・ブライドの季節です (2009-06-02 22:23)
 ガールズムービーの火付け役 (2009-06-01 21:49)

Posted by つきピン at 01:50 │映画
この記事へのコメント
おはようございます♪

ダスティン・ホフマンは本当にいろんな役をこなしますよね。
まさに名優ですよね。

マラソンマンは観てないけど、
大好きな役者さんです。。
Posted by 若旦那 at 2008年12月16日 07:58
麻酔の為の麻酔は以前受けたことはありますが、それが『バナナ味』だったかどうか???
医療の進歩は凄いですねぇ(o^o^o)
私も歯医者サン予約しようかなぁ〜
Posted by みなみ♪ at 2008年12月16日 09:39
こんにちは♪

マラソンマン♪

懐かしいです。

まるで首都高のような高速を走り回っていたシーンを思い出します。

拷問のシーンは思い出したくありません(笑)
Posted by バック at 2008年12月16日 12:31
こんにちは!
歯医者さんて“小学生の頃の痛い思い出”と、“独特のニオイ”が・・・(>_<)
今でも、ちょっと緊張しますf^_^;
Posted by ぐりこ at 2008年12月16日 15:18
若旦那さん>

こんばんは☆

ダスティン・ホフマン、いい役者さんですよね(^-^)

特に『真夜中のカーボーイ』が好きです。
これぞ名演!ってカンジで、喘息持ちの“役”なのに、
本当に苦しそうで・・・(x_x;)
Posted by つきピン at 2008年12月17日 02:13
みなみさん>

歯のクリーニング、とってもオススメです。

もう一つ驚いたのが、レントゲンの撮影が素早い事!
昔は自分でフィルムを押さえたり、ちょっとでもズレると
取り直しさせられたりでかなり面倒だったのに・・・。

歯医者に行く前に、『マラソンマン』、景気づけにいかがでしょうか(笑)?
Posted by つきピン at 2008年12月17日 02:18
バックさん>

やはりご覧になってましたか、『マラソンマン』!

ローレンス・オリヴィエが、
『人間の歯の神経というのは、とても敏感で・・・』とか何とか、
拷問する前に『痛いゾ~』的な説明をするのが怖くて(T□T)

どう考えてもフィクションなのに、子供の私はすっかり実話だと
信じ込んでいました。
Posted by つきピン at 2008年12月17日 02:24
ぐりこさん>

独特のニオイ・・・あれだけは今も変わらず強烈ですよね(^-^;)

小心者な私は、先日、隣の治療台にいたおじいさんの、
『ぐげっ!』いう大きな叫びにビックリして、
またまた『マラソンマン!?』って思い出しちゃいました(笑)
Posted by つきピン at 2008年12月17日 02:30
おはようございます

怖がりな私は、いつも同級生の歯医者に行くと、「ボトル入れて置いて!」
と、麻酔をお願いしています
それと、「笑気はMAXでお願いねマスター!」
と、同級生院長にオーダーしています^^
Posted by アボ at 2008年12月17日 08:21
アボさん>

こんばんは☆

歯医者さんにお友達がいるとは、心強いですね~o(^-^)o
やはり『スマイル¥0』は、どの業種も基本!?

麻酔のボトルキープ、私もした~い(笑)
Posted by つきピン at 2008年12月17日 18:58
こんばんは!

マラソンマン!
一瞬ジャッキーチェン見えたのは私だけ???(笑)


日々、歯医者も進化してるんですね♪

それにたいして自分は日々体力の衰えを感じてます・・・泣
Posted by masamasa at 2008年12月21日 17:13
歯の治療の進化も凄いですが心臓関係も凄いですよ
一度経験をと言うわけには行かないのですが
カテーテル治療により数年前でしたら死んでいた人間が痛くもなく生き返ってしまいます 
ただ回復が遅く参っていますがね 年齢のせいでしょうかね
Posted by ロッパロッパ at 2008年12月22日 20:34
どうです?
忙しいのは落ち着きましたか?^^
Posted by アボ at 2008年12月24日 11:14
masaさん>

こんにちは!
レス遅くなってすいません。

ジャッキー・チェン(笑)
たしかに似てる~(*^□^*)

masaさん、お忙しそうですね。
ますます寒くなってきたので、
風邪には気をつけてくださいね(^-^)
Posted by つきピン at 2008年12月27日 14:26
ロッパさん>

こんにちは(^-^)
レス遅くなってすいません。

その後、お体の調子はいかがですか?
つい数日前まで暖かい日が続いていましたが、
再び寒さが戻ってきちゃいましたね。

医療技術が進化したとはいえ、お互い、
あまり病院のお世話にはなりたくないものですよね(^-^;)
Posted by つきピン at 2008年12月27日 14:31
アボさん>

こんにちは!
レス遅くなってすいません(x_x;)

お蔭様で、ようやく少し片付いてきたところです。
まだまだ時間かかりそうですが・・・(汗)

ところで、外出許可が出たそうですね(^-^)
この日ばかりは、ご家族に思いっきり甘えて、癒されちゃってくださいね♪
Posted by つきピン at 2008年12月27日 14:49