2008年12月13日

グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー!

グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー!あ~もうicon10こうなったら勢いが止まりません(笑)!
続けて音楽映画三連発目。
 
『グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー!』('89・米)

破天荒なピアノ演奏、攻撃的なヴォーカル、過激なステージパフォーマンスで人気を博したロカビリースター、ジェリー・リー・ルイスの伝記映画。

エルヴィス・プレスリーが『キング』なら、この人は『キラー』!

サン・レコードを代表する、5大アーティストの一人です。

映画は、幼な妻(ナント13歳!)との結婚生活を中心に、彼の生い立ちからプロデビューまでの道のり、後に訪れる苦難など、ストーリー的にはサラリと描かれています。

やはり魅力はステージシーン。
観客に罵声を浴びせ、マイクを乱暴に扱い、椅子を投げつけ、挙句の果てに商売道具のピアノまで燃やしてしまう始末(笑)
しかも時は'50年代。ロックンロールが『悪魔の音楽』と非難されていたこの時代に、これだけクレイジーな事をやってのけたのは圧巻の一言。

また数々のヒット曲誕生の背景には、あらゆる音楽ジャンルのエッセンスが汲み取れます。
彼の音楽の礎となったカントリー、ピアノ弾き語りのきっかけをもたらしたブギウギ、荒々しい歌唱法は黒人音楽から。それら全てを上手く融合させ、自分の音楽を創り上げたジェリー・リー。

『ピアノじゃ売れない』と言われようと、スキャンダルの渦中に追い込まれようと、自分を信じ、決して信念を曲げなかった彼は、やはり『キラー』と呼ぶにふさわしい、ロック界のアンチヒーローなのかもしれません。
グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー! 
彼を演じているのは、デニス・クエイド。
スゴい!表情、仕草までそっくりです!

本編終了後、ジェリー・リー本人とデニス・クエイドとのパフォーマンス映像アリ(VHS版)。






こちら、本物のジェリー・リー・ルイス→



同じカテゴリー(映画)の記事画像
スピルバーグ作品、究極の選択!
アンチヒーローの魅力☆
レディの登竜門♪
サラリーマンの“虎の巻”!?
ジューン・ブライドの季節です
ガールズムービーの火付け役
同じカテゴリー(映画)の記事
 スピルバーグ作品、究極の選択! (2009-07-20 20:21)
 アンチヒーローの魅力☆ (2009-06-25 23:27)
 レディの登竜門♪ (2009-06-24 20:44)
 サラリーマンの“虎の巻”!? (2009-06-21 19:16)
 ジューン・ブライドの季節です (2009-06-02 22:23)
 ガールズムービーの火付け役 (2009-06-01 21:49)

Posted by つきピン at 07:43 │映画
この記事へのコメント
ほぉ~~~~!!映画第二弾ですねっ!!
つきピンさんオススメであればぜひとも見てみたい1本ですわぁ(*^_^*)

知らない分野なのでとっても世界が広がりますわぁ~♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年12月13日 08:15
良いですよね、この映画も。。

そうか、この映画を見たのは、中学生だったのか・・・。

ジェリー・リー・ルイスとチャック・ベリーは
中学生の僕にとっては、本当にアイドルでした。

よく、great balls of fire、邦題「火の玉ロック」を
great balls of gold、つまり「○玉ロック」と替え歌にして
口ずさんでいた記憶があります。
(朝っぱらからすいません)

真面目な話、50’sの名曲の中で
このgreat balls of fireと、チャック・ベリーの
jonny be good、そしてベン・E・キングのstand by meは
今でも光り輝く名曲だと思います、ハイ。

特に、stand by meのサントラは歴史的名盤だと思います。
Posted by 若旦那 at 2008年12月13日 08:58
私の年代ではちんぷんかんぷんです
Posted by ロッパ at 2008年12月13日 17:46
みなみさん>

パフォーマンスはかなり派手なミュージシャンなんですけど、
音楽自体はそんなにハードじゃないですよ。

みなみさんもどこかで聴いた事のある楽曲が入ってるかも♪

ウィノナ・ライダーとか、アレック・ボールドウィンとか、
有名なハリウッドスターが出ているので、映画としてもいろいろ発見があって、
オススメです(^-^)
Posted by つきピン at 2008年12月16日 00:19
若旦那さん>

ジェリー・リー・ルイスとチャック・ベリー、
特に男の人からは絶大な人気がありますね。

この映画をリアルタイムで観ている若旦那さんって、スゴい!
私はロカビリーとかロックンロールって、20代になってから
入っていった新参者なんです(x_x;)

『○玉ロック』、今度是非聴かせてください(笑)
Posted by つきピン at 2008年12月16日 00:25
ロッパさん>

私もリアルタイムには知らないんですが(当たり前か!)、
50年代の音楽やファッションとかが大好きで。
いろいろ興味を持つウチにここに辿り着いたってカンジです♪

この映画の影響で、アメリカのアンティークピアノを
思わず買ってしまった程、強く影響受けちゃいました(^-^;)
Posted by つきピン at 2008年12月16日 00:31