2008年11月24日

JAZZY NIGHT in YOKOHAMA

JAZZY NIGHT in YOKOHAMA先週の金曜日、職場の先輩とJAZZのコンサートへ行ってきました。

JAZZといえば、ピアノやサックス、トランペットが主役になる事が多いですが、今回はなんと『ヴァイオリン』!

これまでバーのライブでしかJAZZを経験した事がないので、ホールでのコンサート、しかもヴァイオリンが主役となると、まったく想像がつきませんでした。

ちょっぴり緊張した面持ちで、会場のみなとみらいホールへ。

プログラムはラテン音楽を中心に、スタンダードナンバーや映画音楽も数多く登場。
アンコールにはヒット曲『千の風になって』も演奏されました。

ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さんの情熱的な演奏がとても魅力的で、最後は思わず立ち上がって叫んでしまいたくなる程、ノリノリになっちゃいました♪


鳴り止まない拍手、お客さんが一体となって会場が盛り上がると、やっぱりコンサートっていいなぁと思いますface12


素敵な音楽を聴いて、良い刺激を受けると、自分もピアノ頑張らないとなぁといつも心に誓うのですが。


が・・・


家に帰って開いた練習曲集の無数の音符を見ると・・・う~んicon10


せめてあと2、3日、この感動に浸っていたいなぁ(笑)




同じカテゴリー(日常)の記事画像
パキスタンカレー♪
土曜のブランチ
季節限定の美味さ
中華街に行ってきました
海外ドラマの影響で・・・
風呂よ、さらば
同じカテゴリー(日常)の記事
 パキスタンカレー♪ (2009-06-14 23:09)
 土曜のブランチ (2009-05-30 22:21)
 季節限定の美味さ (2009-05-27 23:29)
 中華街に行ってきました (2009-05-26 23:26)
 海外ドラマの影響で・・・ (2009-05-19 22:22)
 風呂よ、さらば (2009-05-11 19:11)

Posted by つきピン at 01:18 │日常
この記事へのコメント
こんばんは♪

一枚だけ持っています^^

『All For You』だったと思いますが、
ドビュッシーの「月の光」が印象的でした。
Posted by バック at 2008年11月24日 01:33
おはようございます♪

僕も以前、関内のBAR BAR BARで
ジャズヴァイオリンを1度だけ聞いたことがありますが
あのファンクというか、熱さ、今でも鮮明に覚えております。。

あぁ、いい音楽を聴きたいなぁ~。。
Posted by 若旦那 at 2008年11月24日 10:43
わぁ~JAZZナイト!!ステキですねぇ~♪
生演奏を間近で聴くとホント鳥肌モンですよね。

暫くは現実逃避しちゃっていいのではないですか??
もう暫く余韻に浸っていても・・・(^_^;)

関内あたりでオススメのジャズライブバーがあったらご一緒して下さい♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年11月24日 21:00
かっちょイイ~ この写真!
夜の遊園地に行きたくなっちゃうなぁ~^^
Posted by アボ at 2008年11月24日 21:31
いいなぁ~、JAZZ LIVE!

赤レンガのMOTION BLUE YOKOHAMA も
なかなか雰囲気が良いと、行った人に聞きました。
今度行ってみない?
Posted by _はな_ at 2008年11月24日 22:10
生は何にしても素敵ですね
馬車道のライブハウス かもめ ではバイオリンライブを時々演奏しているようです
私の友人は関内のライブハウス バーバーバーを経営しています
是非お出かけになってください
奥座敷からでは夜遅くなりすぎ帰るのがしんどいです
Posted by ロッパ at 2008年11月27日 07:59
バックさん>

こんにちは!

「月の光」のJAZZバージョン、私も大好きなんです♪

オリジナルのクラシックの方ですら弾けないんですが(汗)、
いつかはあんな風に即興ができるようになりたいなぁ(*´∇`*)
Posted by つきピン at 2008年11月27日 14:26
若旦那さん>

ジャズヴァイオリンって、独特な感覚がありますよね。
ノリはジャズなんだけど、音色がクラシカルだからかな?

「BAR BAR BAR」は、職場でも評判がかなり高くて、
皆さん、よく打ち上げや二次会で利用してるみたいですよ。

やっぱり、生活に音楽は絶対不可欠な存在ですね♪
Posted by つきピン at 2008年11月27日 14:30
みなみさん>

今回のコンサート、鳥肌モノでしたよ~。

寺井尚子さんは、踊りながら弾く人なので、
まるでフラメンコのようにアツい音楽でした♪

横浜はJAZZライブが盛んなので、是非ご一緒しましょう!
この余韻が冷めぬ間に、また次の余韻を・・・(笑)
Posted by つきピン at 2008年11月27日 14:33
アボさん>

写真は苦手なので、褒めてもらったの初めてです(笑)

これぞ横浜のシンボル!ってカンジ(*^o^*)!?

コンサートの写真がなかっただけなんですけどね(^-^;)
Posted by つきピン at 2008年11月27日 14:36
はなさん>

すっごい良かったよ~!
このところ、家でCD聴くばっかりだったから、
久々に感動しちゃった(*´∇`*)

「MOTION BLUE YOKOHAMA 」行きたい!!
相変わらず仕事忙しいのかな?
落ち着いたら声かけてちょ。
待ってるよ~ん。
Posted by つきピン at 2008年11月27日 14:40
ロッパさん>

その後、お加減いかがですか?

「BAR BAR BAR」のオーナーさんとお友達なんですか!?
羨ましいo(≧∇≦o)!

昔、JAZZ喫茶に憧れましたが、周囲の人から
「素人が行くと恐ろしい目に遭うよ」と、口々に言われました。
未だ、その理由が分かりません(T□T)

ロッパさん、くれぐれもお大事になさってくださいね。
Posted by つきピン at 2008年11月27日 14:45
恐ろしい目にあうとはどうゆうこと? 
よくわかりませんねぇ~

皆様にご心配おかけしましたがようやく娑婆に戻りました
がいきなりこの寒さ
参りますね
特にどうゆうこともないのですぐ回復すると思いますが
家での安静はしんどい
Posted by ロッパロッパ at 2008年11月27日 20:38
恐ろしい目とは・・・
ジャズをロクに知らない人間が行くと無視されるとか、
マスターは一見さんと口聞いてくれないとか、
そんな事だったような気がします。

ただの都市伝説ですかね(^-^;)?

ますます寒くなってきましたが、やっぱり娑婆の空気は最高ですよね♪
Posted by つきピン at 2008年11月30日 19:57