2008年10月27日

オレンジづくし♪

オレンジづくし♪とうとう横浜松坂屋が閉店になってしまいましたね。

私の通うパン教室も松坂屋店内にあったので、今回が最後の授業でした。

ラストを飾るにふさわしい、ちょっぴり華やかな一品。

『オレンジ・カスタード』

バターたっぷりのリッチな生地に、オレンジリキュール入りのカスタードクリーム、さらにオレンジのコンポートをのせ、セルフィーユを飾りました。

クリームもコンポートも、電子レンジで1~2分で作れてしまう簡単なものですが、リキュールが入るおかげで、風味はなかなか上品な仕上がり。

ちょっと食べにくいのが難ですが、初めての派手なお菓子パンに、焼き上がった時は、しばらくボ~っと眺めてしまいましたface12


でも何より感動だったのは、甘い物が苦手な中学1年の甥っ子が、無言でガッツリと平らげてくれた事。

そう、“無言で”・・・もしかしたら、私の前でちょっと無理してたのか(笑)!?

どちらにせよ、こんな叔母バカな私を喜ばせてくれた甥っ子に、今度会ったら小遣いでもやりたいぐらいだ。


う~む、叔母バカは、死んでも治らないicon10



同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
気まぐれな辛口ハート
いかがっスか~?
父に捧げる英国式朝食
シンプル・イズ・ベスト☆
ケーキ作りに挑戦!
チーズの誘惑
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 気まぐれな辛口ハート (2008-10-04 14:58)
 いかがっスか~? (2008-09-14 20:17)
 父に捧げる英国式朝食 (2008-08-03 03:08)
 シンプル・イズ・ベスト☆ (2008-07-20 21:34)
 ケーキ作りに挑戦! (2008-06-26 21:11)
 チーズの誘惑 (2008-06-20 23:18)

Posted by つきピン at 21:18 │パン教室
この記事へのコメント
こんばんは☆

お見事な出来映え!おしゃれで美味しそう♪

いやぁ~甥っ子くん、大人になってきたのでは?
ちょっぴりほろ苦そうですし?

やっぱり、食べてくれる人がいると、張り合いありますよね~♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年10月27日 22:25
おいしそうですね~
私も、無言でいただきますよ^^

だから、一つくださいな!
Posted by アボ at 2008年10月27日 23:32
わぁ~メチャクチャ美味しそうなパンですねぇ~!!
カスタードとオレンジなんて素敵な組み合わせ♪
きっと私も無言でペロリッだとおもいますわぁ(*^^)v

松坂屋の教室が閉校だと、今度はどこのお教室まで通うのかしら??
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年10月28日 07:06
こんにちは。
美味しそうなパンですね!
ほろ苦さが解る甥っ子さんは大人〜!
でも“無言で間食!”なんて、かわいいですね(^O^)
Posted by ぐりこ at 2008年10月28日 10:42
みやちゃんさん>

こんばんは~☆

実はオレンジの皮の部分、結構苦いんですよね。
柑橘系大好きな私でも、途中でギブアップでした(汗)

甥っ子は朝食時に食べたので、きっとえらくお腹が空いていたのか(笑)!?
Posted by つきピン at 2008年10月28日 19:17
アボさん>

嬉しいコト言ってくれますねぇ♪

次回は復習と試行錯誤も兼ねて、りんごで挑戦してみようかと。

是非、毒味お願いしま~す(笑)
Posted by つきピン at 2008年10月28日 19:25
みなみさん>

さつまいもやりんご、チェリーなんかでアレンジもいいかも♪
みなみさんのアイデアも聞かせてくださいな。

松坂屋閉館のため、次回からは横浜駅か、桜木町のお教室に
行くコトになりそうです。

何気に転校生気分でちょっぴり不安(泣)
Posted by つきピン at 2008年10月28日 19:31
ぐりこさん>

こんばんは~☆

甥っ子のヤツ、もしかしたらこの年でアルコールに目覚めちゃったのかもしれません。

それはそれで、私としては将来が楽しみですが(笑)
Posted by つきピン at 2008年10月28日 19:35
お教室を転校しても魅力的なオーラを持っているつきピンさんなら
アッと言う間に新しい教室に馴染んでしまいますよ!!

私も千葉から横浜の教室へ転校してきましたが
運良く先生とクラスの生徒さんに恵まれ、もうじき1年です。

オレンジ以外でも色々とアレンジできそうですね♪
やっぱり!パン作りって楽しいですよね(#^.^#)
Posted by みなみ♪ at 2008年10月28日 23:37
みなみさん>

お教室の転校、今からドキドキです(x_x;)
実はこう見えて、案外人見知りなんですよぉ。←えっ、見えない(笑)!?

これまで発酵時間中はボンヤリしてましたが(爆)、
中級コースからは、ソース作りや飾りつけに忙しくなりそうです。

早くみなみ先生に追いつけるよう、頑張りまーす!
Posted by つきピン at 2008年11月01日 14:28