2008年10月04日

気まぐれな辛口ハート

気まぐれな辛口ハート昨日、パン教室に行ったらビックリ!

なんとメニューが変わっていたface08

てっきり甘納豆入りの抹茶パンを作るモンだと思っていたのに、急遽渡されたレシピには、『スパイシーハート』と書いてある。

甘口から辛口へ、まさかの変更icon10

トマトペーストを練りこんだ、少し酸味のあるオレンジ色の生地の中には、刻んだドライトマトとベーコンをブラックペッパーで和えた物が入っています。

実は、ブラックペッパーの量を間違えてしまい、通常の2倍入れてしまいましたicon11
かなり辛口ですが、ドライトマトの甘みがいい助けになってくれて、なかなかの仕上がり。

ビールとの相性もバッチリですicon06


あぁ、でも、小豆と抹茶が大好きなウチの甥っ子に、抹茶パンをプレゼントしたかったなぁ。

ごめんよ、こんな叔母でface07


こないだ取引先からもらった甘納豆が会社にあるから、それをこっそりくすねてきて、作ってやるから待ってろな。


重ね重ねごめんよ、こんな叔母で(笑) 



同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
オレンジづくし♪
いかがっスか~?
父に捧げる英国式朝食
シンプル・イズ・ベスト☆
ケーキ作りに挑戦!
チーズの誘惑
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 オレンジづくし♪ (2008-10-27 21:18)
 いかがっスか~? (2008-09-14 20:17)
 父に捧げる英国式朝食 (2008-08-03 03:08)
 シンプル・イズ・ベスト☆ (2008-07-20 21:34)
 ケーキ作りに挑戦! (2008-06-26 21:11)
 チーズの誘惑 (2008-06-20 23:18)

Posted by つきピン at 14:58 │パン教室
この記事へのコメント
形がとてもかわいい♪♪
何だかプレッツェルみたいですねぇ〜
ハートなのにスパイシー!?とっても気になる味ですわぁ(o^o^o)
ビールに合うパン!って響きにひかれます♪♪
Posted by みなみ♪ at 2008年10月04日 16:07
こんばんは☆

美味しくできると、誰かに食べさせたくなりますよね!
優しい「叔母」さま、甥っこサンの為に、抹茶パン、
ぜひ作って差し上げて~♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年10月04日 23:39
みなみさん>

たしかにプレッツェルに似てますよね。
成形はとっても簡単で、中はフワフワな感じです。

先生に、「このパン、パスタと合うわよ」って言われたんですが、
炭水化物×炭水化物はちょっと危険(笑)
なので、発泡酒1本だけおまけに付けて、サラダを添えました。
Posted by つきピン at 2008年10月05日 20:33
みやちゃんさん>

抹茶パン、事前予告していたので、いずれ焼くことになりそうです♪
その時は、記事アップしますので、ご覧になってくださいね。

どうもウチの甥っ子は、“和”な雰囲気が好みらしく、
毎回和菓子を食べる時は、「緑のお茶煎れて!」って言う、
なかなかシブい男です(笑)
Posted by つきピン at 2008年10月05日 20:37
こんばんは♪

酒〇みの血がブラックペッパーの量を間違えさせてしまったのでしょうか(笑)

とっても美味しそうです♪
Posted by バック at 2008年10月05日 21:43
大人のパンだな~!とっても美味しそう~♪(*^▽^*)
でも、次男は抹茶パンがお好みでしょうねぇ(笑)
抹茶パンの到着を待ってます!!!
Posted by かつら at 2008年10月06日 18:48
こんばんは

クーーーッ!!!
私は甘納豆抹茶パンに、大変興味があったので、残念でなりませんね。

何時の日か、甘納豆の大将の出番は再び来るのでしょうか?
それが心配です・・・   (笑
Posted by アボ at 2008年10月06日 23:04
バックさん>

バックさんも、お一ついかがですか~?

お酒同様、辛い物も大好きな私です♪

パンに限らず、ブラックペッパーの効いた料理って、
どうしてこんなにお酒と合うんでしょうね。
Posted by つきピン at 2008年10月07日 19:08
かつらさん>

あいよっ!
抹茶パン、焼けたらソッコーお知らせするからね♪

甥っ子(次男)の喜ぶ顔が見たいわぁ。

最近甘いのが苦手になってきた長男には、
何をあげようか?

やっぱり、じゃがりこ(笑)?
Posted by つきピン at 2008年10月07日 19:11
アボさん>

会社にある甘納豆、今日もくすね損ねました(笑)

っていうか、「自分で買えよ!」ってカンジ!?

抹茶パン、近々挑戦しますので、お楽しみに☆
Posted by つきピン at 2008年10月07日 19:17