2008年09月22日

秋の夜長に・・・

秋の夜長に・・・映画 『恋人たちの予感』icon06

舞台はニューヨーク。セントラルパークの紅葉が美しく、この時期にピッタリの恋愛映画です。


ズバリ、この映画のテーマは、「男女の友情は成立するか?」


主人公の男女は最初、「友人の彼氏」、「恋人の友人」という立場で出逢います。

「あなたは大勢の男友達の一人」と言う彼女に、彼は「男女の友情なんてありえない」とピシャリ!しまいにはケンカ別れしてしまいます。

5年後。二人は空港で偶然の再会。その頃には、彼女には恋人ができ、彼は結婚を間近に控えていた。
同じ飛行機に乗り合わせた事で、またしても「男女の友情」について言い合いをする二人。

さらに5年後。今度は本屋で再会。彼女は恋人と別れ、彼は離婚直前。フリーとなった二人は、「友達」として交流を深めていく。
お互いの事は何でも知っているし、相手には幸せになって欲しい。
恋人になってもおかしくない状況なのに、クリスマスや大晦日等の楽しいイベントでも、決して“いい雰囲気”にはならない二人。


この男女、「腐れ縁」なのか?それとも、実は「赤い糸」で結ばれているのか?


どちらにせよ、
『残りの人生、誰かと一緒に過ごしたいと思ったら、始めるのは早い方がいい』


あなたは、「男女の友情」って成立すると思いますか? 



同じカテゴリー(映画)の記事画像
スピルバーグ作品、究極の選択!
アンチヒーローの魅力☆
レディの登竜門♪
サラリーマンの“虎の巻”!?
ジューン・ブライドの季節です
ガールズムービーの火付け役
同じカテゴリー(映画)の記事
 スピルバーグ作品、究極の選択! (2009-07-20 20:21)
 アンチヒーローの魅力☆ (2009-06-25 23:27)
 レディの登竜門♪ (2009-06-24 20:44)
 サラリーマンの“虎の巻”!? (2009-06-21 19:16)
 ジューン・ブライドの季節です (2009-06-02 22:23)
 ガールズムービーの火付け役 (2009-06-01 21:49)

Posted by つきピン at 19:57 │映画
この記事へのコメント
若い頃は、“絶対!”と言っていいほど、男女間での友情は成り立たない!
て思ってたの。
でも今は違う・・・歳のせいかな?フフ
Posted by takakotakako at 2008年09月22日 20:31
そんな難しいこと私には良くわかりません
経験してみないことにはね
まだ若いのかな??
Posted by ロッパ at 2008年09月22日 21:47
懐かしい・・・・。

この映画、好きだったなぁ~。
クリスマスの夜、むなしくなる描写なんて、きっと
今見ても。。。

この頃は、良いラブコメがいっぱいありましたよね。
『グリーンカード』とか。。

懐かしいデートの思い出がいっぱいです。(笑
Posted by 初代若旦那 at 2008年09月22日 23:13
懐かしい!!
ビリークリスタルの飄々とした演技が好きです。

男女の友情を2人が語ってるところ
今聞いてもフムフムと思って聞いちゃうんだよね。
昔も今も、皆同じ事考えているってことかな?(笑)
Posted by _はな__はな_ at 2008年09月22日 23:23
紅葉の時期のNYって素敵ですわぁ~!
はぁ~ますます旅立ちたくなってしまいます(#^.^#)

この映画のテーマはホント男女の永遠のテーマだと思いますわぁ~
たぶんどちらかのバランスが崩れたら終わりだと思います。
うぅ~~~ん、けっこう難しいなぁ~(汗)
Posted by みなみ♪ at 2008年09月23日 00:02
takakoさん>

実は、私も同感です☆

こりゃやっぱり歳のせいでしょうかねぇ?フフフ(苦笑)
Posted by つきピン at 2008年09月23日 17:08
ロッパさん>

今からでも遅くありませんよ!

未知なる世界に飛び出してみましょう(笑)
Posted by つきピン at 2008年09月23日 17:09
若旦那さん>

青春時代の思い出を掘り起こしちゃいましたか(笑)?

90年代のラブコメ、大好きなんです。
時には「ありえねぇ~」っていう設定だったりするんだけど、
観終わると、やっぱりやられてしまう。

もちろん、「グリーンカード」も好きですよ♪
Posted by つきピン at 2008年09月23日 17:14
はなさん>

実は、ビリー・クリスタルの大ファンなの☆

最初はメグ・ライアンみたいな美人と互角に渡り合ってるのが、
日本人の私には「???」ってカンジだったけど、
アメリカでは、ああいう知性とユーモアのある男が
きっとモテるんだろうと信じてる、今でも(笑)!
Posted by つきピン at 2008年09月23日 17:18
みなみさん>

男女の友情って、成立しても持続させるのが
難しい気がしますよね(汗)

今から20年近く前の映画なのに、今観ても色褪せてなくて、
ニューヨークの良さもい~っぱい詰まっている。

オススメです☆
Posted by つきピン at 2008年09月23日 17:22