2008年09月18日

ピッツァ奮闘記

ピッツァ奮闘記先日の連休中、初めてピザ作りに挑戦。
 
いやぁ、想像以上に難しかった~icon10

こねる→発酵までは良かったんですが、生地を伸ばすのがなかなかうまくいかずicon11

ナゼか、伸ばしても伸ばしても縮んで戻ってくる~face10

悩んだ末、『そうだ、アレやっちゃおう!』と思いついたのが、プロの料理人がやっているピザ生地を空中で回しながら伸ばす方法(笑)

とりあえず、気分を盛り上げるために好きな音楽(ショパンの「小犬のワルツ」)をかけてスタート♪

ワルツのリズムに合わせて生地をクルクル・・・しかし、ぜんぜん伸びない。

空中に放り投げてキャッチ!・・・危なく落とすトコだったicon11

またクルクル・・・やはり伸びてくれない。

そしてまた空中に・・・あっface08


飛んでった生地はピアノの上に、「バサッ!」


その瞬間、ワルツも終わった・・・face07


当たり前だが、やっぱり素人には無理だったか。

仕方なく手で伸ばし、焼き上げたのが写真のマルゲリータです。


まだ冷蔵庫には大量のトマトとモッツァレラチーズ、スイートバジルが残っています。

近日、リベンジだ~icon09



同じカテゴリー(日常)の記事画像
パキスタンカレー♪
土曜のブランチ
季節限定の美味さ
中華街に行ってきました
海外ドラマの影響で・・・
風呂よ、さらば
同じカテゴリー(日常)の記事
 パキスタンカレー♪ (2009-06-14 23:09)
 土曜のブランチ (2009-05-30 22:21)
 季節限定の美味さ (2009-05-27 23:29)
 中華街に行ってきました (2009-05-26 23:26)
 海外ドラマの影響で・・・ (2009-05-19 22:22)
 風呂よ、さらば (2009-05-11 19:11)

Posted by つきピン at 20:00 │日常
この記事へのコメント
こんばんは

これは美味しそうですね!!
機会があったら是非、食してみたくなるような出来栄えじゃないですか!

でも、クルクル廻るのはバレエで鍛え上げたつきピンさんのオハコじゃないんですか?? (笑
子犬のワルツに合わせるなら尚更、生地じゃなくてつきピンさんが廻った方が似合うと思います。^^
Posted by アボ at 2008年09月18日 23:46
こんばんは☆

とっても美味しそうですよ♪
え~、こういう仕上がりのレシピなんでしょう、きっと!

廻してる「つきピン」さんの様子を、思わず想像しちゃいました(笑)

「廻すバージョン」レシピも、挑戦したら、ご披露下さいませ~☆
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年09月19日 00:02
すごいっ!!!
ピザ生地を伸ばすのにプロ仕様で投げてみるなんて!!!
その発想&チャレンジ精神がすばらしい!!!!
ピザ生地と格闘しているつきピンさんの様子が目に浮かびます♪

でも厚めの生地もモチモチとしておいしいですよねぇ~!!


実は我が家の冷凍庫にもピザ生地が・・・・
プロの料理人からサンプル品を頂いちゃいましたぁ~!
近々私もピザにチャレンジします!!
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年09月19日 15:42
アボさん>

なかなか大きくならなくて、困りました~(汗)

原因は、生地をクルクルしてるつもりが、
私自身がクルクル回ってただけなのかも(笑)

なかなかいい運動でしたよ♪
Posted by つきピン at 2008年09月19日 21:26
みやちゃんさん>

このイビツな仕上がり・・・。
私の大雑把な性格を象徴しているかのようです(笑)

「廻すバージョン」、成功したらアップしますね。

という事は・・・いつになるやら(汗)!?
Posted by つきピン at 2008年09月19日 21:31
みなみさん>

試食しましたところ・・・食感が、クッキーのようにガリガリ(笑)
しかも厚みがあるので、結構な食べ応えでした。

次回はモチモチ生地に挑戦してみようと思います☆

ところで、ピザ生地の製作者って・・・私も知ってる人ですよね!?
うらやまし~♪
Posted by つきピン at 2008年09月19日 21:35
こんばんは♪

めちゃウマそうです♪

夜な夜なビザ生地と格闘しているhama1美人ブロガーが、
お二人もいらっしゃることが判明いたしました(笑)
Posted by バックバック at 2008年09月19日 21:36
バックさん>

そんなに褒めてくださるなんて・・・つきピン、テレちゃう(←バカ)

自分でも不思議なんですが、ナゼか「夜な夜な」なんですよねぇ。
夜中に生地から作り始めて、気づくと明け方。

遅い夜食なんだか、早い朝ごはんなんだか・・・。
Posted by つきピン at 2008年09月20日 15:37