2008年09月03日

“男のための”料理本

“男のための”料理本先日買った、料理本です。

『男のイタリアン』

今のところ7冊販売されている「男子厨房に入る」シリーズのもので、私はこの料理本が大好きicon06

これ以外に、『定食屋の定番メニュー』と『旨い居酒屋メニュー』は持っているんですが、他にも、

『旨い中華』
『鍋奉行になる』
『魚を喰らう』
『取り寄せ虎の巻』があります。

今回は、ピザ生地と“白い”ミネストローネが作りたくて、コレを選びました。

この本を見ていると、男の料理には、「豪快かつ媚びない旨さ」があると気づかされます。

ピザ生地は、一気に4枚焼けるレシピを掲載。←パーティーできます(笑)
食材のタコも、手づかみで鍋に投入。イチッ、ニッ、サ~ンで湯通し完了!!←これが旨さのコツ☆

上級者向けの本ですが、女の私は、たまには食べてくれる相手の反応を気にせず、冷蔵庫の残り物の事も頭から切り離して、聞き慣れないスパイスや、扱った事のない食材を使ってお料理してみたいものです。

「挑戦」というより、「突撃!」ってカンジかなicon09



同じカテゴリー()の記事画像
今さらながら、『三国志』
INFORMATION♪
主婦の方、必見!
私のトリセツ
懐かしの純文学
同じカテゴリー()の記事
 今さらながら、『三国志』 (2009-05-22 00:57)
 INFORMATION♪ (2009-01-13 19:14)
 主婦の方、必見! (2008-09-15 18:04)
 私のトリセツ (2008-08-27 21:18)
 懐かしの純文学 (2008-06-30 21:32)

Posted by つきピン at 20:54 │
この記事へのコメント
『男のイタリアン』ってすっごく力強いイメージ!!
最近私の周りは『男の料理人』がたくさんなので料理ができる男を尊敬します!
包丁さばきや鍋を振っている姿を見ていると、自然と目がハートマークになっちゃいます(^_^;)

白いミネストローネ!かなり気になるメニューです。
マイスープカップ&マイスプーン持参しますのでご馳走してください♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年09月04日 04:59
あっ、これは!!!

自分も立ち読みしました!!!!

けっこう面白い料理色々載ってましたよね♪

次回はBACCOで腕奮ってくださいまし!(笑)

自分食べるんで♪
Posted by masamasa at 2008年09月04日 12:04
みなみさん>

料理ができる男性って、ステキですよね♪

「白いミネストローネ」は、定番のトマトを使わず、チキンブイヨンだけで勝負するという、まさに“男”を感じさせるシンプルなメニューです☆

どんな味なのか、興味津々。

出来上がったら、突撃しま~す(笑)
Posted by つきピン at 2008年09月05日 20:23
masaさん>

Si!と言いたいところですが、一流のイタリア料理人である
masaさんの前で腕ふるうなんてとんでもないっ!!

BACCO店内では、私は「食べる人」ですから(笑)

だからこの本買っても、ピザとミネストローネしか作りません。

早くBACCOのお料理食べたい・・・。
Posted by つきピン at 2008年09月05日 20:31
おはようございます

最近料理本が多発してますよね!
ブームなのかなぁ?
私はやっぱり、作ってもらったものを食べるのが好きですね。
普段は作るばっかりなので・・・
仕事ですもんね、当たり前か!^^
Posted by アボ at 2008年09月06日 12:00
はじめて書き込みします。 なんか恥ずかしい気持ち!?
誰か分かる~?

おんちゃんのお父さんと言うと直ぐ分かっちゃうか(^^、、、、
Posted by Flower at 2008年09月06日 16:06
アボさん>

使うための料理本なのに、いつも眺めてニヤニヤ。
一向に作る気配のない私です(汗)

やっぱり人に作ってもらった物が一番美味しいです☆

「カフェemo.」さんのお料理本、欲しいなぁ(笑)
Posted by つきピン at 2008年09月07日 09:36
Flowerさん>

分かりますとも!
お久しぶりです。お元気ですか?

こちらは相変わらずです。
おんちゃんも元気(笑)!

これからもお時間あったら、ブログに遊びにいらしてくださいねっ。
Posted by つきピン at 2008年09月07日 09:42