2008年08月27日

私のトリセツ

私のトリセツ 先日、ネットで購入しちゃいました。


『A型 自分の説明書』


私自身はA型なんですが、私の家庭環境が、少し特殊でして・・・。

実は、家族でA型なのは、私一人だけなんです。

父→AB型
母→B型
姉→B型

そして、母方の親族(いとこも含む)は皆、O型。

姉の夫、甥っ子(長男)も、O型。

甥っ子(次男)は、B型。

職場でも、B型の上司、O型の先輩、AB型の後輩に囲まれています。

味方が一人はいるであろう父方の親族は、遠方に住んでいるためリサーチできず・・・icon11


なんという疎外感!

A型って、日本人に一番多い血液型じゃないの!?

長年こんな環境だから、一人A型の私は、非常~に肩身が狭い。

「A型って、几帳面でキレイ好きなんでしょ?」とか、
「時間や約束事は、キチンと守る方でしょ?」と、きまって聞かれますface07

“A型のいない環境で育ったA型”である私は、一体どんなタイプ?

それを知りたくて、今回、購入に踏み切ったというワケです。


本書を開いてみると、ほとんどの項目が当てはまらない。

「カバンの中が整理整頓されている」→いつもグチャグチャ。鍵1本出すのにも手間取るicon11

「ズルや卑怯なマネは嫌だ」→常にズルしまくったモン勝ちだと思っているface15

「ゴハンのペースは人に合わせる」→誰よりも早く食べ終わって、一人トンズラicon16


ところが。
「コレって、私の事じゃん!」的な項目を、ついに発見face08

『伸びる芸人を、いち早く発見する』←三度の飯より、お笑い好きicon06

『その芸人が、予想通りブレイク。誰よりも先に発見してヨッシャ!ってなる』←何より嬉しい瞬間face02

『変な歌とか踊りとかを覚える』←その芸人のマネをして、家族を驚かせるicon10


私って、やっぱりA型だったのね~face12

これからは、胸を張って生きていくぞぉ~!


私と同じ環境にいる悩めるA型の人にも、幸あれicon14



同じカテゴリー()の記事画像
今さらながら、『三国志』
INFORMATION♪
主婦の方、必見!
“男のための”料理本
懐かしの純文学
同じカテゴリー()の記事
 今さらながら、『三国志』 (2009-05-22 00:57)
 INFORMATION♪ (2009-01-13 19:14)
 主婦の方、必見! (2008-09-15 18:04)
 “男のための”料理本 (2008-09-03 20:54)
 懐かしの純文学 (2008-06-30 21:32)

Posted by つきピン at 21:18 │
この記事へのコメント
私も『A型人間』です。でも私はB型ブレンドされてます!

以前ちょこっと立ち読みしましたが、ふぅぅぅ~~~ん!って感じでした。
几帳面って言われる事もありますが、周りが思うほどそぉ~でもないんです(汗)

私も例外A型なのかも・・・
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年08月28日 11:49
こんにちは
私もA型です!
お笑い芸人チェックは大好きで、まさにつきピンさんと一緒の感覚で芸人をみています。
目をつけていた芸人が、売れてきた時の至福の喜びはホント嬉しいですよね
(笑
Posted by アボ at 2008年08月28日 13:21
私はB型 自分勝手で非常に困っています
周りが見えないのですよ
ですから ぼけ あほ なんて言われてます
Posted by ロッパロッパ at 2008年08月28日 20:56
みなみさん>

そうなんです、そうなんですよぉ!

A型が几帳面なんて、誤解ですよね?

私なんて、いつも「チッ、めんどくせ!」って思いながら片付けるか、
見て見ぬフリしてま~す(笑)
Posted by つきピン at 2008年08月28日 21:24
アボさん>

仲間仲間~♪

しかもお笑い好きとは、ますます気が合いますねぇ。

毎週末、録り溜めしといたお笑い番組見ながら、
発泡酒片手に新人発掘に精を出している私です(笑)
Posted by つきピン at 2008年08月28日 21:30
ロッパさん>

家族にB型が多いので、B型の良さもよ~く知ってますよ♪

B型の人は、気に入った相手に対しては、これでもか~!ってぐらい、
尽くしてくれます。

「ボケ」「アホ」・・・私が家族とケンカすると、よく言う言葉だぁ・・・(汗)
Posted by つきピン at 2008年08月28日 21:35
昨日伊勢佐木モールの有隣堂の店頭で立ち読みしました。
独り、ニヤニヤ、プッってなりながら(^_^;)
『A型人間』あっているような、そうでないような~
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2008年08月31日 09:39
こうなったら、全巻読破したいねー!
とりあえず、O型の説明書を読みに来るべし!
Posted by かつら at 2008年08月31日 14:42