2008年07月01日

突撃!おウチで晩ごはん

突撃!おウチで晩ごはん普段、ジャンクフードに目がない私。

加えて面倒臭がりときてるので、夕飯の献立には毎日悩みます。

さすがに三十路を過ぎると、昔のような生活は怖くてできない。

なるべく自炊!お肉は控えめに!野菜を摂れ!バランスを考えよ!と、できる範囲で努力してみるのですが、我慢し過ぎるのもかえって体に良くないような・・・。

そんなこんなで、上記の事を踏まえて考えると、夕飯はこんなカンジになりました。


『タイ風カフェごはん』


・少量のひき肉と刻み野菜を、タイ風に味付け。

・ご飯は、十六穀米を使用。

・お肉の量が少ない分、たんぱく源として目玉焼きをプラス。

・上に野菜をどっさり。

・"カフェ風"に盛り付けする事により、外食気分も味わえる!?


先に述べた、「我慢し過ぎるのも~」というのは、上にかけたマヨネーズの事です。

マヨネーズ、大好きicon06


この料理の唯一の欠点といえば、
「お酒に合う」
という事でしょうか。


あ~、また飲んでしまった~icon10





同じカテゴリー(日常)の記事画像
パキスタンカレー♪
土曜のブランチ
季節限定の美味さ
中華街に行ってきました
海外ドラマの影響で・・・
風呂よ、さらば
同じカテゴリー(日常)の記事
 パキスタンカレー♪ (2009-06-14 23:09)
 土曜のブランチ (2009-05-30 22:21)
 季節限定の美味さ (2009-05-27 23:29)
 中華街に行ってきました (2009-05-26 23:26)
 海外ドラマの影響で・・・ (2009-05-19 22:22)
 風呂よ、さらば (2009-05-11 19:11)

Posted by つきピン at 23:48 │日常
この記事へのコメント
こんばんわ!!

うまほぉ~~~~~!!!

しかもお酒に合う♪

したらやっぱ呑んでしまうのが

人間ですよね!!!

我慢も大事ですけど

やっぱ人は欲望のままがいいんでしょうね!!

それ、ちょ~だい・・・ボソ
Posted by masamasa at 2008年07月01日 23:56
こんばんは☆
コクがありそうな、ビールに合いそうな一品ですね♪
ウチでは、今週に入り、「ダイエット」発泡酒にしてみました(笑)
無駄な抵抗・・・ハハ。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月02日 00:22
こんばんは♪

カフェの雰囲気を出すために
お客さん役に呼んでください(*^o^*)
Posted by バック at 2008年07月02日 01:28
おはようございます♪

このマヨネーズが凄い。
かなりカロリーがありそうですね。(笑

でも、身体に悪いものほど美味しいって
言うじゃないですか。
なので、この場合、「仕方が無い」ということで。(笑

タイ風の味付けということですが・・・・・・
ビールでなくて、白ワインでもいいんじゃないですか?
多分、そのほうが・・・・・体重を気にしなくても、飲めますよ。(笑
Posted by 若旦那 at 2008年07月02日 07:39
masaさん>

こんなんで良ければ、いつでも差し入れしますよ~。

タイ風だから、ちょっと独特なニオイがありますが、
masaさんは大丈夫かな!?

私の場合、欲望に正直過ぎる気も・・・(^-^;)

もっと強い子になりたいワ☆
Posted by つきピン at 2008年07月02日 20:03
みやちゃんさん>

「ダイエット発砲酒」も、立派な努力ですよ~☆

・・・それすらできない私(泣)

この"カフェどんぶり"、メインをつくねにしたり、
目玉焼きを温泉卵に変えたりと、
いろいろアレンジが利くのも魅力的です。

お料理好きなみやちゃんさん、何かいいアイデアありましたら、
ドシドシご意見お寄せくださいね♪
Posted by つきピン at 2008年07月02日 20:10
バックさん>

バックさん、こんばんは(o^-^o)

バックさんがお客様になってくださるなら、
もっともっと腕を磨いて精進せねば!

我が家では美味しいコーヒーは出せませんが、
「懐かしのちゃぶ台で、渋~い緑茶」でよければ、
いつでもOKですよ♪
Posted by つきピン at 2008年07月02日 20:14
若旦那さん>

やっぱり、かけ過ぎですかね?マヨネーズ(^-^;)
これをやめるか、お酒をやめるか。
う~ん、悩むなぁ。

「タイ料理に白ワイン」、今度試してみま~す♪

・・・なんて、結局また飲み過ぎちゃいそう(笑)
Posted by つきピン at 2008年07月02日 20:19
こんばんは♪

欲望に正直が一番です☆

ラテン系はみんな欲望のままじゃないですか!!!(笑)
Posted by masamasa at 2008年07月02日 22:01
タコライス&ロコモコを足して2で割ったようなメニューですねぇ~♪
おいしそぉ~(#^.^#)
丼にするとついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ~!
でも私もいつもワンプレートのカフェメシ風のゴハンです。
Posted by みなみ♡みなみ♡ at 2008年07月02日 23:51
こんちは

私もそれ一つくださいな。
Posted by アボ at 2008年07月03日 14:00
ん~いいですねェ^^
美味しそうw

ワンプレート大好き! だって洗い物が・・・少ないもの^^

でもね、うちの旦那様はちょっとずつたくさんおかずが欲しい人^^;
結婚するならちゃんと確かめないと(苦笑)
Posted by StacieStacie at 2008年07月03日 18:15
masaさん>

「ラテン系」という事は・・・masaさんも欲望に正直ですか?

そうですよね!
楽しく食べるのが一番♪

明日の事は明日考えよ~っと(笑)
Posted by つきピン at 2008年07月04日 21:13
みなみさん>

タコライスもロコモコも大好きで、
飽きないようにあれこれやってみたら、
このメニューに辿り着きました。

そうそう、丼にするとゴハンの量がテキトーになってしまって、
どうしても食べ過ぎちゃうんですよね~(泣)

まだまだアレンジ模索は続きます!
何かいいアイデアがあったら教えてくださいねっ(^ヮ^)
Posted by つきピン at 2008年07月04日 21:20
アボさん>

そちらの「ドリア」と交換という事でよければ(笑)

早くアツアツのドリアが食べたいですぅ。
Posted by つきピン at 2008年07月04日 21:22
Stacieさん>

そ~なんです!
ワンプレートは、洗い物が少ないのが一番の利点♪

「ちょっとずつたくさんおかずが欲しい人」・・・
いますね、いますねぇ~、そういう人(笑)

私は、もはや手遅れ、ですかね(苦笑)!?
Posted by つきピン at 2008年07月04日 21:26