2008年06月13日

昭和レトロシリーズ②

昭和レトロシリーズ② 前回に引き続き、またまたレトロシリーズ。

第2弾は、「我が家の箪笥」。

なんと壁に作り付けになっています。

奥行き、軽~く1メートルはあり、引出し1段で、DVDなら100枚以上収納可能のスグレモノ!

ただ、写真見ていただくと分かる通り、扉も引出しも完全に閉まりませんicon11

知り合いの工務店の方が、「引出しの縁に、蝋を塗ると滑りが良くなるよ!」と親切に教えてくれたにもかかわらず、面倒臭がりの私は、今だに力技一本で開け閉めしております。

そんな我が家、今年でめでたく40周年を迎えました。


・・・家自体がすでにアンティークってかicon10




同じカテゴリー(レトロ)の記事画像
昭和レトロシリーズ⑤
昭和レトロシリーズ④
昭和レトロシリーズ③
昭和レトロシリーズ①
同じカテゴリー(レトロ)の記事
 昭和レトロシリーズ⑤ (2009-05-18 22:26)
 昭和レトロシリーズ④ (2008-07-08 22:09)
 昭和レトロシリーズ③ (2008-06-18 01:09)
 昭和レトロシリーズ① (2008-06-13 01:00)

Posted by つきピン at 18:47 │レトロ
この記事へのコメント
こんばんは☆いい感じですぅ。
奥行き1メートル・・・!!
収納力、抜群ですね!?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年06月13日 20:30
こんばんは!

奥行き1M????

それってすごくないですか????

開け閉めが楽になるように


蝋は頑張って塗りましょう(笑)
Posted by masamasa at 2008年06月14日 01:01
みやちゃんさん>

ちゃんと測ったので、正確な数字なんですけど、
正直、自分でもビックリしちゃいました。

一番上段の観音扉なんて、手が届かなくて、
収納する時に荷物投げちゃってます。

一体、誰が作ったのか・・・。
Posted by つきピン at 2008年06月14日 21:58
masaさん>

ここまで奥行きあると、正直怖いです。

観音開けたら、誰かいたらどうしようって
真剣に考えた事も・・・。

蝋、やっぱり塗った方がいいですよね(´~`;)
Posted by つきピン at 2008年06月14日 22:02
観音開けて

誰か居たらって考えては駄目ですよ!!

考えるから怖いんだと思うし


考えるのは止めて


蝋をヌリヌリしましょう♪
Posted by masa at 2008年06月14日 22:30
おはようございます

40周年おめでとうございます。
すばらしい箪笥じゃないですか、どっしり感がたまりませんね。
「力技一本!」というフレーズがツボに入ってしまいました。
Posted by アボアボ at 2008年06月15日 06:58
色合いが素敵ですね~♪使い込まれた歴史を感じます。
実家にも古い家具がたくさんありました。築35年!って感じでしょうか??
(今はもう人手にわたってしまいましたが・・・・)

タンスなんてギシギシいってしまうくらいで・・・・
あと振り子時計もなつかしぃ~♪
子供の頃はボォ~ンっていう音がちょっぴり怖かったりして・・・・(^_^;)
Posted by みなみ♡ at 2008年06月15日 07:29
masaさん>

そ、そうですよね。考えちゃいかん!

でも蝋を塗ると、完全に閉まるようになっちゃうので、
かえって開けるのが怖くなりそうな・・・(ノ>д<)ノ

って、やっぱり言い訳かなぁ(笑)。

一大決心!近々ヌリヌリしま~す。
Posted by つきピンつきピン at 2008年06月15日 12:39
アボさん>

ありがとうございま~す!

あまりの堅さに、毎回「フンッ!」って気合入れて開け閉めしてます。

そろそろ腰にきそうな予感・・・。
Posted by つきピンつきピン at 2008年06月15日 12:43
みなみさん>

古きよき日本の伝統!

とはいえ、たしかに「ギシギシ」とか、「ボォ~ン」という音には
怖さを感じてしまいます。

肝だめししたくなったら、是非我が家へお越しくださいね(笑)。
Posted by つきピンつきピン at 2008年06月15日 12:49