2008年05月30日

ナゼに「バターロール」!?

ナゼに「バターロール」!? 今日はパン教室の巻~(≧▽≦)/

見ての通り、これはバターロールです。
いやぁ~、この形にするの、ホントに大変でした(x_x;)
成形に気を取られ、発酵の時に使う濡れ布巾を濡らし忘れるわ、オーブンの余熱は忘れるわ、挙句の果てに、他の生徒さんとのおしゃべりで盛り上がってしまい、発酵時間オーバーしちゃった~(とりあえずギリギリセーフでしたが・・・)。
焼き上がったら、なんとか形になってひと安心。

これを、明日の朝食にしようと思います!
付け合わせは、スクランブルエッグにソーセージ、グリーンサラダ。飲み物はミルクたっぷりのカフェラテにしちゃお。あ、やっぱりコーンスープ!そうそう、パンにはジャムも必要だ。いやいや、それならチーズも。デザートにフルーツとヨーグルト?・・・などと考えていたら、我慢できなくなってきた!いっその事、今食らってしまおうか。

ところで、なんで「バターロールっ」て呼ぶか知ってます?
私、今日初めて知ったんですけど。


「バターをつけて食べるから”バター”ロール」


えっ?ホント???( ̄□ ̄;)



本当です!



同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
オレンジづくし♪
気まぐれな辛口ハート
いかがっスか~?
父に捧げる英国式朝食
シンプル・イズ・ベスト☆
ケーキ作りに挑戦!
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 オレンジづくし♪ (2008-10-27 21:18)
 気まぐれな辛口ハート (2008-10-04 14:58)
 いかがっスか~? (2008-09-14 20:17)
 父に捧げる英国式朝食 (2008-08-03 03:08)
 シンプル・イズ・ベスト☆ (2008-07-20 21:34)
 ケーキ作りに挑戦! (2008-06-26 21:11)

Posted by つきピン at 23:28 │パン教室
この記事へのコメント
はじめまして、バリスタ・アボと申します。

美味しそうなバターロールですね、しかもバターをつけて食べるからバターロールって言うんですか!

ウ~ン、勉強になりました。

ブログ初心者なんですが、これから宜しくお願い致します。
Posted by アボアボ at 2008年05月31日 00:21
わぁ~おいそしぉ~♪
私もパン教室に通っています!!
パンが好きで、『メロンパンをお家でつくれたら・・・』がきっかけで。

焼きたてのパンって美味しいですよねぇ~(#^.^#)
バターロールの成型はクルクルと形良く作るのは大変ですよねぇ~!
Posted by みなみ♡みなみ♡ at 2008年05月31日 08:37
美味しいそうですね。

そういえば、小学生の時に、パン工場に見学にいって
いろんなパンを作らせて貰いました。

懐かしい思い出です。
Posted by 若旦那 at 2008年05月31日 15:12
アボさん>

はじめまして♪

こちらはブログもパソコンも初心者です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

やっぱり、焼きたてパンには淹れたてのコーヒーですよねっ☆
Posted by つきピン at 2008年05月31日 17:46
みなみさん>

はじめまして。

コメント、ありがとうございます!
パン仲間ですね。うれしぃ~(o^-^o)♪

メロンパン・・・すっごい難しそう。
これから、いろいろと教えてくださ~い!
Posted by つきピン at 2008年05月31日 17:51
若旦那さん>

パン工場見学、懐かしいですね~。

帰りにお土産にもらったアンパンをリュックに詰め、
家に帰って開けてみたら、見事に潰れてあんこが
飛び出していたのを思い出しました( ̄▽ ̄;)
Posted by つきピン at 2008年05月31日 17:58
めっちゃ美味しそう!!!!!!!

おいらにもバターロール


分けてくだせぇ~~~(笑)
Posted by masamasa at 2008年06月01日 00:04
masaさん>

もっと精進して、いつかmasaさんにはフォカッチャを
差し入れしたいと思っております☆

フォカッチャの講座は11月。まだまだ先かぁ・・・。
Posted by つきピン at 2008年06月01日 00:18
フォカッチャいいですね♪

待ってます☆
Posted by masa at 2008年06月01日 12:21