2008年05月28日

師匠の愛情物語

師匠の愛情物語今日は、ピアノのレッスンでした。


お教室に着くなり先生が、
「つきピンちゃん、お願いがあるの!」。
「はて?何でしょ!?」


「今来てる生徒さんが、他の人の演奏を聴いてみたいって言うの。
だからお願い!何か弾いて!!」



ぎょえぇ~~~!!!!



自慢じゃないけど、私は人様に聴かせられるようなレベルではありませんっ!(←この事に関しては、別の機会に述べますが)、レパートリーは少ないし、手もかなり小さい、そして何より・・・


プレッシャーに弱い・・・・・・。


結局、先生の強引さを前に逃げられないと分かったので、唯一暗譜している曲、ショパンのノクターン2番を弾きました。
私が先生と出逢った頃、どうしてもこれが弾きたい!と無理にお願いしたところ、「今はダメ。1年間、技術を積みなさい。そしたら弾けるようにしてあげる」と言われた曲。
・・・そして1年後。
まだまだ技術的には遠く及ばなかったのに、先生の熱意ある指導のおかげで、どうにかこうにか弾けるようになりました。
費やした期間、実に5ヶ月!


この曲は、タイロン・パワー主演の映画、「愛情物語」で使われています。
天才ピアニスト、エディ・デューティンの半生を綴った伝記映画。
タイロン・パワーのピアノを弾く姿は、「本当に弾いてるんじゃない!?」ってぐらい、サマになっています。
演技とは思えない!
聞くところによると、タイロンの祖父は有名なピアニストだったんだとか。父親はサイレント時代の俳優。
なるほど。家族のいいトコいっぱい受け継いだんだねぇ。


最後に。私の演奏の出来ばえですが・・・案の定、プレッシャーに負けてトホホな結果になってしまいました。
でも、人前で弾くのって結構楽しいかも。これはこれで、いい経験になりました。


よ~し!明日からまた練習頑張るぞ!(写真は自宅にあるMy ピアノ♪)




同じカテゴリー(ピアノ)の記事画像
来るクリスマスに向け・・・
練習、練習、練習!
買っちゃいました
私流“魔除け”グッズ
受験生コースに挑戦☆
最後の課題
同じカテゴリー(ピアノ)の記事
 来るクリスマスに向け・・・ (2008-12-03 00:56)
 練習、練習、練習! (2008-10-13 11:17)
 買っちゃいました (2008-08-24 02:44)
 私流“魔除け”グッズ (2008-08-06 00:34)
 受験生コースに挑戦☆ (2008-07-16 22:18)
 最後の課題 (2008-06-07 18:10)

Posted by つきピン at 00:30 │ピアノ
この記事へのコメント
おはようございます♪

凄いじゃないですか、ショパン。
ピアノが弾けるなんて羨ましい。

僕は、楽器、全くダメでして。
聴くほうは大好きなんですが・・・・。

クラッシックを弾くピアノマンで、良く聴くといえば
キース・ジャレットぐらいかな。
まぁ、この人も、完全なるクラッシックの人ではありませんが・・・。

なんか良いピアニストがいたら、教えてくださいね。
ではでは。。
Posted by 若旦那 at 2008年05月28日 07:22
全然すごくないですよ~。
もう、かれこれ4年以上経ちますが、カメのような歩みでして・・・。
練習もサボりまくりだし。
キース・ジャレット、いいですねぇ♪私も大好きです!
Posted by つきピンつきピン at 2008年05月28日 23:42